オウンドメディアの効果的な運用方法を知りたい!体制の整え方も解説
自社商品やサービスにはどんなオウンドメディアが合っているのか?オウンドメディア制作を考えているけれど何から始めてよいかわからない。そんな方に向けてオウンドメディアの効果的な運用方法を解説していきます。
- これからオウンドメディアを作る人
- 実際にどうオウンドメディアを運用すればよいかわからない人
- オウンドメディア制作において何から手をつければよいかわからない人
オウンドメディアを運用することで、どのようなメリットがあるのか、どのような運用方法が大切なのかを見ていきましょう。
オウンドメディアを運用する目的
オウンドメディアを運用することで得られるメリットを含めた目的についてくわしく解説していきます。
- 自社ブランディング
- 自社商品やサービスの認知度アップ
自社商品やサービスを対面の営業以外で、広く認知してもらうためにも、オウンドメディアの運用は役立ちます。対面だけではむずかしかった層にも幅広くアピールすることができるので、商品やサービスを知ってもらい、実際に手に取ってもらうまでの距離が縮まり収益につながります。
また、購入に至らなくても新商品やサービス情報を定期的に目にすることで
「欲しいときに思い出してもらえる」
第一想起されるブランドになります。
これは、自社ブランディングとしても大きな働きをするので、自社商品やサービスのオウンドメディアは収益だけではない、大きな役割を持つことがわかります。
自社商品やサービスを「知っている」けれど購入に至らない層に対しても、自社商品やサービスのオウンドメディアからの情報発信は「購入したい」につながる働きをし、商品やサービスを友達や家族が使っていると「気になる」存在に成長します。
このように、知名度を徐々に浸透させ購入までの導線を作るためにも、オウンドメディアは重要な働きをします。
オウンドメディアの基本的な運用方法
収益につながるオウンドメディアを運用する為に大切な基本を解説していきます。
- 適切な運用目的や成果指標を設定する
- データ分析を繰り返しながらPDCAを回す
オウンドメディアを適切に運用するためには、目的や成果指標を明確に設定することが不可欠です。具体的なゴールを定めることで、その達成に向けた戦略を具体化し、運用の効率化を図ることが可能になります。
このアプローチにより、運用チーム全員が共通の目標に向かって努力することができ、それぞれの担当範囲や責任を明確にすることができます。
また、明確な目標設定は、必要な作業とそうでない作業を区別し、リソースを効率的に配分することを可能にします。チーム内で情報共有を積極的に行うことで、担当者の不在時でも他のメンバーがスムーズに業務を引き継ぐことが可能となり、作業の滞りを最小限に抑えることができます。
さらに、定期的なレビューをおこない、設定した成果指標に基づいて運用の成果を評価することで、戦略の有効性を検証し、必要に応じて改善策を講じることができます。
オウンドメディアの運営は、サイトをリリースしたら終わりというものではありません。
- ユーザーがどのような経路でサイトにたどり着き
- サイト内でどのような行動をとったのか
- どの経路を通じて商品やサービスの購入に至った
のかなど細かな情報分析をおこない、その結果を基に問題点を洗い出し、修正していくPDCAサイクルを継続的に回す必要があります。分析するデータは時期や年齢、性別によって変動し、予測と異なる結果になることも珍しくありません。
しかし、これらの分析結果はオウンドメディア運用の今後に大きな影響を与え、商品やサービスがどのようなユーザー層に支持されているのかを明らかにします。
このプロセスは決して短期間で終わる作業ではなく、長期にわたる努力が求められますが、その結果として、より効果的なマーケティング戦略を策定し、オウンドメディアの価値を最大限に高めることができます。
オウンドメディアの運用の体制の整え方
自社の商品やサービスを効果的にアピールし、ブランド価値を高めるためにオウンドメディアの運用は非常に有効です。
しかし、その運用を成功させるためには、適切な体制の構築が欠かせません。この記事では、オウンドメディアを自社内で効率良く運用するために必要な体制について、その重要性と具体的な構築方法を深く掘り下げて解説していきます。
オウンドメディア運用では効率が良く有能な人材や手の空いている専門知識のない人材に作業のリソースがいき、特定の人が負担になってしまうことも少なくありません。業務時間内の作業を優先すると、手が空いている人材に作業が回ってしまいますが、しっかりと役割分担をすることが大切です。
ここでは、実際にオウンドメディアを運用する上で、1人に業務負担が偏らないためにおこなうとよい方法を紹介します。
「今までの流れで、なんとなく手の空いている人に運用を依頼している」
このように、経験や専門的知識が無い人に任せてしまうことで、作業効率が悪く時間がかかりすぎてしまうことがあります。
専門的知識のある人材を確保することで、業務を滞らずスムーズに進め、効率的に成果を出すこともできるでしょう。
自社内でオウンドメディアの運用がむずかしい場合には、専門的知識のあるプロフェッショナル人材に外注することも検討しましょう。
自社商品やサービスに特化したオウンドメディア構築、作成、運用だけではなく、SEO知識やSNS運用知識が豊富な人材からのアドバイスは、PV数だけではなくCV率を高めることにもつながります。
費用はある程度かかりますが、優秀な人材を集める時間を考えると、外注に依頼する方が成果までにスピード感を感じられ、自社で人材を確保するよりも、将来的にコスパが良くなる可能性も高いでしょう。
業務をマニュアル化する
オウンドメディアの運用を成功に導くためには、業務プロセスをマニュアル化することが非常に効果的です。運用に関わる各フローを明確に文書化しておくことで、業務の標準化が可能となり、新たなメンバーが加わった際の教育や引き継ぎもスムーズにおこなえます。
マニュアル化により、それぞれのスタッフが担当する作業内容や、特定の状況下での対応手順が明確になるため、個々人の負担を軽減しながら、全体としての作業効率の向上が期待できます。
また、マニュアル化は、予期せぬ問題が発生した場合の迅速な対応や、品質の均一性を保つ上でも重要な役割を果たします。具体的な作業手順や、エラー発生時のトラブルシューティング方法が記載されたマニュアルがあれば、チームメンバーは自信を持って対処することができ、結果としてユーザーに提供されるコンテンツの質も安定します。
さらに、マニュアルは定期的に見直し、最新の運用状況や改善点を反映させることで、常に最適なガイドラインとして機能させることができます。このように、オウンドメディア運用の各フローをマニュアル化することは、チームの負担を軽減し、効率的かつ効果的にコンテンツを更新・運用していく上で欠かせない取り組みと言えるでしょう。
オウンドメディアを成功させるためには、リリース後の定期的なコンテンツ更新が不可欠です。新鮮で魅力的な情報を提供し続けることで、ユーザーが度々サイトを訪れる動機を与えることができます。
理想的には、更新頻度を高めに設定し、ユーザーに常に新しいコンテンツを提供することが望ましいですが、担当者の不在やその他予期せぬ事態が発生する可能性もあります。このような状況に柔軟に対応するためには、事前に運用スケジュールを策定しておくことがチームの作業効率を向上させます。
単に特定のメンバーに更新作業を依頼するのではなく、チーム全体でスケジュールを共有し、誰もが更新作業を行える体制を整えることが重要です。これにより、担当者が不在の場合でも、他のメンバーがスムーズに業務を引き継ぎ、オウンドメディアの運用を途切れさせることなく続けることが可能となります。また、定期的なコンテンツ更新は、検索エンジンによる評価の向上にも寄与し、SEO対策としても有効です。
運用スケジュールを策定する際には、コンテンツのテーマ選定、制作、校正、公開までの一連の流れを明確にし、各ステップに必要な時間を見積もり、余裕を持ったスケジュールを設定することが望ましいです。このアプローチにより、チームは一丸となってオウンドメディアの質の高い運用を実現し、長期的な成功につなげることができるでしょう。
オウンドメディアの効果的な運用方法
ここからは、オウンドメディアの効果的な運用方法について解説していきます。自社商品やサービスの売上にもつながる内容なので、ぜひ読み進めて参考にしてみてくださいね。
多くの運営企業がオウンドメディアのリリース後、コンバージョン率の低さに頭を悩ませています。オウンドメディアが成果を上げることがむずかしい主な理由は3つありますが、その中でも特にアクセス数は多いものの、それがコンバージョンに結びつかないという問題が挙げられます。
このような状況を改善するためには、オウンドメディアを効果的に運用することが重要です。
その解決策となるのは、誰に何を伝え、どのようにして購入や問い合わせへと導くかという明確なゴール設定です。コンテンツを制作する際には、その対象となるユーザーを明確に定義することが必須です。ターゲットとなるユーザーが不明瞭であると、コンテンツが彼らの関心やニーズに合致しないため、結果としてCV率の向上には繋がりません。
したがって、戦略的にオウンドメディアを運用し、売上に貢献することを目的とした明確な目標設定が求められます。このアプローチにより、高い成果を期待できるオウンドメディアを構築することが可能になります。
KGIは目標となるゴールを定める必要があるという意味で、KGIから因数分解して、どの数値をKPIにしていくのか、という考えが必要になります。
KPIとは重要業績評価指標といい、業務の目標を数値化した指標になります。最終的なゴールに到達するまでに達成しなければいけない段階目標のことです。
自社商品やサービスの購入サイトを運営しているとき、広告を出して自社サイトにユーザーに訪れてもらい、「問い合わせやサンプル申し込みをしてもらう」という一連の流れがあったとしたら、
- サンプル申し込みの数を月間300人以上を達成する
- 商品購入の1人当たりの料金を10,000円にする
がKPIになります。
最終的なゴールへ到達するために必要な数値や目標は、運用目的で変わってきます。どんな商品を誰に届けたいのかで、KGIやKPIも変わってくることを意識しましょう。
オウンドメディアの運用目的が明確になると、それに伴いKPIやKGIの設定も自ずとおこなわれます。この段階で特に重要となるのが、業務を細分化し、それぞれの担当者が効率良く作業できるようにリソースを最適化することです。各メンバーの作業負担を最小限に抑えることで、チーム全体の生産性を高めることが可能になります。
重要なのは、業務の取捨選択を一度におこなうのではなく、オウンドメディアの運用を通じて継続的におこなうことです。実際に運用を始めてみないと見えてこない課題や無駄な作業も出てきます。そのため、定期的にチーム内で業務内容を共有し、情報交換を行うことが非常に重要です。このプロセスを通じて、業務の効率化や改善点が自然と浮かび上がってきます。
業務の取捨選択をおこなうことは、オウンドメディアの持続可能な運用に不可欠な作業です。チームメンバー間でのコミュニケーションを密にし、柔軟に業務内容を見直すことで、オウンドメディア運用の効率を大きく向上させることができるでしょう。
自社の商品やサービスの売上げを伸ばすためにオウンドメディアを運用する際、重要なのは、ありふれた情報ではなく、実際に商品やサービスを使用している人々や、それに関連する問題を抱えている人々からの一次情報を提供することです。このような独自のコンテンツは、他の多くのオウンドメディアと差別化を図り、コンテンツの価値を高めることができます。
同じ商品やサービスを扱うオウンドメディアであっても、表面的な情報だけを扱うコンテンツと、深く掘り下げた一次情報に基づくコンテンツでは、ユーザーからの評価やコンバージョン率に大きな差が生まれます。売上に直結するオウンドメディアの運用を目指すならば、ユーザーにとって新鮮で価値のある一次情報を基にしたコンテンツの提供を心がけることが、他社との競争において有利に働くでしょう。
結論として、オウンドメディアのコンテンツに独自性を持たせ、差別化を図ることは、自社商品やサービスの魅力を最大限に伝え、結果的に売上向上につながる重要な戦略です。
オウンドメディアの制作にあたり、
- 自社の商品やサービスを必要としているユーザー層は具体的にどのようなものか
- どのようなアプローチが効果的か
- 自社にとって最適なオウンドメディアの形態は何か
といった疑問を抱える担当者の方も多いかと思います。本記事を通じて、これらの疑問に対する解決策や改善策を考えるためのヒントを得られたのではないでしょうか。
自社の商品やサービスにふさわしいオウンドメディアの立ち上げを検討しているけれど、具体的にどのように始めれば良いのか戸惑っている方は、ぜひTHINkBALにご相談ください。
オウンドメディアの企画から制作、運用まで、一貫したサポートを提供させていただきます。自社製品やサービスの魅力を最大限に引き出し、ターゲットとなるユーザーに効果的に届けるための最適なソリューションを一緒に考えましょう。
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