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Update: 2024/2/27

高成約率な記事LPの特徴とは?一般的なLPとの違いや制作方法

記事LPとは、特定の製品やサービス、キャンペーンなどを紹介・促進するために、記事形式で作成されたLPのことです。従来のLPが商品の特長や購入に向けた情報をダイレクトに伝えるのが一般的でした。一方、記事LPは読み物としての要素を取り入れつつ、その中で製品やサービスを自然に紹介します。

  • 記事LPについて知りたい人
  • LPからの売り上げが落ちてきていて何か他に方法がないか探している人
  • 成約につながりやすい記事LPの制作方法について知りたい人

この記事では、そんな「記事LP」の概要から、制作のメリット・デメリット、制作のポイントにいたるまで幅広く解説していきます。

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記事LPとは?

そもそも、記事LPとはどのような特徴があるのでしょうか。まずは、記事LPの特徴や通常のLPとの違いについて見ていきましょう。

記事LPの特徴

記事LPの最大の特徴は、コンテンツが記事やブログポスト形式で提供されることです。製品やサービスに関する詳細な情報、使用例、ユーザー体験談などが豊富に盛り込まれ、読者に価値ある情報を提供できます。

また、ストーリーテリングの要素を取り入れることで、製品やサービスの背景や理念を深く伝え、ユーザーの感情に訴えかけることが可能です。結果的に、より購入などのアクションを促しやすくなります。

記事LPと通常のLPとの違い

通常のランディングページと記事LPの最も大きな違いは、コンテンツの提供方法とユーザーとの関わり方です。従来のLPは、製品の特徴や利点、購入への呼びかけなど、ダイレクトなメッセージを中心に構成されています。

しかし、記事LPは情報提供や教育的なコンテンツを通じて、ユーザーに価値を提供し、製品やサービスへの興味を自然に引き出すよう設計されています。ユーザーは製品やサービスに対する深い理解を得ることができ、コンバージョンにつながることが期待されます。

記事LPを制作するメリットとデメリット

記事LPを制作することは、デジタルマーケティングにおいて有効な戦略の一つです。ただ、メリットとデメリットがあるためそれぞれを把握したうえで制作を検討する必要があります。
ここでは、記事LPを制作する際のメリットとデメリットについて詳しく解説していきます。

メリット

記事LPを制作するメリットは、以下の7つが挙げられます。

  • 潜在層や準潜在層にも効率的にアプローチしやすい
  • LPの情報を補足しやすい
  • コンバージョンに繋がりやすい
  • 企業や製品のブランディングができる
  • テストマーケティングでも活用できる
  • 広告感が少ないため読まれやすい
  • 離脱を防ぎやすい

適切に記事LPを作成できれば、集客におけるさまざまな領域でメリットを得られます。

通常のLPでは製品やサービスに関する情報のみで、それ以外の一般的な情報が手に入らず離脱してしまうこともあります。それらの情報を補い、より深く製品やサービスを知ってもらってから購入や問い合わせにつなげるために記事LPは存在します。

通常のLPよりも広告感が少なく、誘導しやすいといったメリットもあるでしょう。最近では、広告感のあるページであれば、ファーストビューを見ただけで離脱してしまう消費者も少なくありません。記事として制作することで読み物感を出して、離脱させないことも重要となってきているのです。

また、記事LPであればSEOにも強く、検索エンジンからの集客も可能です。集客もでき、その上で成約にもつなげやすいため、結果的に企業の売上向上に貢献します。

デメリット

記事LPを制作するにあたって、デメリットとして挙げられるのが以下の通りです。

  • 記事LPを制作するための手間や費用、時間がかかる
  • 適切にマーケティングができていないと効果が見込めない

記事LPは、制作までにターゲットや打ち出し方などを適切に設定しなければなりません。そのうえで、記事LPに取り掛かる必要があるため、完成までに手間や費用、時間を要します。

また、記事LPを制作する際のコンセプトや方向性も非常に重要です。方向性に誤りがあると、せっかくコストや時間をかけて作成しても、期待していたような集客効果を得られなくなります。

通常の記事制作とLPの要素を盛り込む必要もあるので、セールスライティングやデザインなどあらゆる方面からのスキルも必要になってくるでしょう。

記事LPの制作方法

記事LPの制作は、デジタルマーケティングの中でも特に注目されている領域です。単純に製品やサービスを紹介するのではなく、読者が抱える課題や悩みに対して価値ある解決策を提供することを目的としています。

そんな、記事LPをどのような手順で制作していけば良いのか、以下から見ていきましょう。

課題・悩み

記事LPの制作において最も重要なのは、ターゲットが抱える課題や悩みを正確に特定することです。読者がどのような問題に直面しており、どのような解決策を求めているのかを理解することで、ターゲットにとって魅力的で価値あるコンテンツを提供できます。

課題の特定方法としては、市場調査、顧客インタビュー、オンラインでの意見収集などがあります。収集した情報を基に、読者の関心を引く内容を企画し、やサービスを自然な形で組み込んだ記事LPを作成しましょう。

課題の要因

記事LPを制作する際、ターゲットが抱える課題を深く理解することが重要ですが、そのためにも根本的な課題の要因を明らかにすることが不可欠です。

課題の要因を掘り下げることで、より具体的で効果的なコンテンツを作成できます。たとえば、製品やサービスが解決を目指す問題の背景、ユーザーの状況や心理、市場環境の変化など、さまざまな角度から課題の要因を分析できるでしょう。

分析を通じて、読者が抱える問題に対してより共感し、関連性の高い解決策を提示することが可能です。

解決策

課題の要因が明らかになったら、次に具体的な解決策を記事LPに組み込みます。読者が直面している問題を解消するための、具体的な方法やアプローチを提示する内容を選んでください。製品やサービスの特長を絡めながら、情報提供することでよりコンバージョンを得やすい記事LPに近づくでしょう。

解決策を提示する際には、その製品やサービスがどのようにして読者の課題を解決するのかを明確に示し、信頼性のあるデータや事例を用いて裏付けをおこないます。そして、解決したのちに読者が得られるベネフィットについても記載があると尚良いでしょう。

記事LPの制作のポイント

記事LPを制作する際には、情報を羅列するのではなく、読者の関心を引き付け、行動を促すための工夫が必要です。具体的に、どのようなポイントをおさえて実施すれば良いのかを見ていきましょう。

構成やストーリーのポイント

記事LPの制作では、読者を引き付けるための構成とストーリー作りが重要です。まず、LPの冒頭部分で読者の注意を引くために、興味深いフックを用意します。それが質問形式であるか、興味をそそるデータがあるか、体験談などの事実があるか、関連するストーリーやエピソードであるかによって、読者の引き付けられ方に変化があります。

次に、問題の提示、製品やサービスの紹介、ベネフィットの説明といった流れで情報を展開し、最後に行動喚起へと導く構成を考えます。

ストーリーの流れに沿って情報を整理し、読者にとって魅力的で価値のあるコンテンツを作成することが、記事LPを成功させるためのポイントです。

ライティングのポイント

記事LPのライティングにおいては、読者の関心を惹きつけるだけでなく、情報をわかりやすく伝えるための工夫が必要です。まず、具体的な表現を心掛けましょう。

また、ストーリーテリングの技術を用いて、読者が感情的に共感できる内容を織り交ぜることも効果的です。製品やサービスの特長を紹介する際は、単純に機能性や特徴を説明するのではなく、それがユーザーの日常生活や業務にどのように役立つのかを具体的なシナリオで示しましょう。

読者が自分の状況と照らし合わせてイメージしやすいように、リアルな利用例や体験談を盛り込むことがポイントです。

デザインのポイント

記事LPのデザインは、コンテンツの魅力を引き立て、読者の理解を促せるようなものが重要です。デザインにおけるポイントとしては、まず視覚的な清潔さと整理を意識しましょう。

過度な装飾や色使いは避け、シンプルで直感的に理解しやすいレイアウトを心掛けます。重要な情報やCTAは視覚的に際立たせ、読者の注意を引きやすくしてください。

また、画像や図表を適切に利用して、テキストの内容を補完し、より具体的に情報を伝えることができます。読者がスムーズにページを読み進められるよう、ナビゲーションやスクロールの容易さも考慮することが大切です。

デザインはコンテンツを補強するものであるため、全体の調和を保ちつつ、メッセージの伝達を最適化することが求められます。

記事LPで効果を出すには

記事LPで効果を出すためには、戦略的なアプローチが必要です。記事LPは、単に製品やサービスを紹介するだけでなく、読者に価値ある情報を提供し、ユーザーにアクションを促すことを目的としています。

では、具体的に記事LPで効果を出すにはどうしたら良いのでしょうか。ここからは、記事LPの効果を引き出すための方法を解説します。

ターゲット設定が最も重要

記事LPで高い効果を達成するためには、正確なターゲット設定が最も重要です。ターゲットオーディエンスを明確に特定することで、ニーズや関心、悩みに合わせたコンテンツを作成しやすくなります。
ターゲット設定は、製品やサービスを利用する可能性の高いユーザーグループを特定し、特性や振る舞い、好みなどを深く理解したうえで設定しましょう。

上記の理解を深めることで、記事LPのコンテンツがターゲットに響くように調整できるようになり、最終的にはユーザーをコンバージョンに導くことができるのです。

LPO対策を繰り返す

記事LPで効果を最大化するためには、LPO対策を定期的に繰り返すことが重要です。LPO対策としては、ページの構成、コンテンツの質、ユーザー体験の向上などが該当します。

定期的な分析と改善を通じて、記事LPのパフォーマンスを徐々に向上させることが可能です。効果測定やA/Bテストなどを活用し、どのような要素が最も効果的であるかを見極め、それに基づいて最適化を進めていきましょう。

記事LPから直接購入ではなくLPを挟む

記事LPを利用する際の一つの戦略として、直接の購入ページに誘導するのではなく、別のLPを挟む方法があります。記事LPは読者に情報を提供し、関心を高めることに特化しています。そのため、直接のコンバージョンを促すよりも、まず別のLPで製品やサービスの詳細を紹介し、そこから購入や問い合わせを促す流れを作る方が効果的な場合があります。

読者はより情報を得た上で意思決定を行いやすくなり、コンバージョン率の向上につながります。

まとめ

今回は記事LPについて、幅広く解説しました。記事LPの制作と運用においては、明確なターゲット設定を行い、読者の関心を引く魅力的なコンテンツを提供することが重要です。また、LPO対策を継続的に行い、記事LPのパフォーマンスを定期的に分析し改善することで、効果を最大化できます。

さらに、記事LPから直接購入を促すのではなく、別のLPを介して購入や問い合わせを促す流れを作ることも、コンバージョン率向上に有効な手法です。記事LPの制作を検討している方は、上記のポイントを抑えたうえで制作計画を立てていきましょう。

著者
Digital Magazine editorial departmentDigital Magazine 編集部
Digital Magazineの企画・執筆・編集をしています。Webサイト制作、UX/UIデザイン、コンテンツマーケティング、SEO対策、SNS運用、広告運用に強みを持ったメンバーが、デジタルマーケティング全般の最新情報やノウハウをわかりやすくお届けします。
監修者
Miyazaki Norifumi宮崎 典史
THINkBAL代表。Web制作会社でWebサイト構築を学び、株式会社電通に出向。ナショナルブランドのWebサイトを数多くプロデュース。担当領域は、Webコンサルティング・戦略立案・プロジェクトマネジメント・UXリサーチ・情報設計・制作ディレクション。