SEO
SEO対策

ユーザー心理と検索エンジンの
評価の
仕組みを理解した

上位表示のための
ページ最適化を支援します。

SEO対策をご検討なら
お気軽にご相談ください。

SEO対策でこのようなお悩みを
もっていませんか?

  • 業者に依頼したが思ったような
    結果が得られなかった
  • 成果が出なかった原因も
    わからない
  • 記事を増やしたが
    集客も問い合わせもない
  • 検索順位が下がってしまった
  • Googleコアアップデートにより
    順位が急激に低迷
  • 今後狙っていかなければならない
    キーワードがわからない
  • SEO対策がそもそも何かわからず、
    社内にわかる人がいない
  • 集客はしたいがそこに
    リソースを割けない
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SEO対策で失敗してしまう
5つの理由

  1. 01
    サイト構造が最適化できていない

    SEO対策では、サイト構造などの内部施策も非常に重要です。サイト構造の最適化ができていないと、クローラーの巡回ができずにインデックスが遅くなります。それがサイトにも影響を与え、評価が低くなります。

  2. 02
    運用体制が整っておらず
    更新ができていない

    SEOを成功させるには、継続的に更新していく必要があります。更新が滞っているWebサイトはユーザーの足が遠のき、Googleからの評価が下がってしまいます。Googleのアルゴリズムを考慮しながら、ユーザーの満足度の高い情報を更新し続けていくことで、評価されるWebサイトにつながります。

  3. 03
    最新のアルゴリズムに沿った
    SEO対策をしていない

    Googleの検索エンジンのアルゴリズムは随時アップデートされています。最新のアルゴリズムを理解せず間違った手法でSEO対策を続けても成果は得られず失敗してしまいます。

  4. 04
    コンテンツの質が低い

    更新は続けていても質の低いコンテンツであれば、高いユーザー満足度を得られません。Googleからの評価も下がり、施策は失敗に終わります。そうならないために、戦略を立案し、ユーザーが本当に欲している情報は何かを考えてコンテンツを更新していく必要があります。

  5. 05
    外部対策は良くないといった
    間違った認識をしている

    ひと昔前までは、SEOの外部対策と言えば悪質な被リンクの追加やキーワードの詰め込みが主流だったので、悪いイメージが先行しています。しかし、その認識のまま外部対策をしないでいると、SEO評価は高くなりづらく失敗してしまいます。価値の高い被リンクを集めることでホワイトハットSEOでの施策が可能になり、SEO効果も高くなります。

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成果の出る内部SEO

内部SEOは、Webサイトやページの内部構造をGoogleが認識しやすいよう最適化する施策のことです。

タイトルタグやmetaタグ、パンくずリストの設置、内部リンクの最適化、表示速度の高速化など多くの要素があります。内部SEO対策をおこなうことにより、クローラビリティが向上し、対象となるWebサイトやページを検索エンジンに適切に評価してもらる効果が期待できます。

内部SEO対策の施策一覧

ユーザビリティの向上

  • ページの表示速度を上げる

    ページの表示速度はSEO対策において非常に重要で、表示速度が高速だとユーザーにとって利便性の高いサイトとして認識され、サイトの評価が高くなります。Googleが公式発表している「ウェブマスター向けガイドライン」の中にも読み込み速度の基準が記されており、評価の対象になっています。

    ウェブマスター向けガイドライン
  • ページタイトルの最適化

    ページタイトルは、そのページの内容をユーザーが瞬間的に理解できるよう工夫する必要があります。ユーザーの検索意図に沿って、必要なキーワードを最低限含めて短くすると効果的です。また検索結果表示ページ(SERPs)のUIの都合上、30文字前後が適切とされています。

  • 実績や顧客の声などオリジナル情報を掲載

    SEOを強化させるコンテンツとして、オリジナリティが重要です。他のサイトにはない専門知識やお客さまのリアルな声である一次情報を組み込んだ独自のコンテンツは、ユーザーにとって価値がある可能性が高いことから検索エンジンに専門性を高く評価される傾向にあります。

  • リンク切れのチェック

    リンク切れにより、ユーザーが別ページへ移動できないとユーザビリティの低下につながります。また、検索エンジンからも更新、管理のされていないサイトと評価をされてしまうため、悪影響です。ユーザーがストレスなく回遊できるサイトを目指し、リンク切れをゼロにします。

インデックスの最適化

  • Metaタグの設置

    Metaタグの設置にはページの内容を検索エンジンやユーザーに正しく伝える目的があります。伝えたいページだけを厳選してクローラーに伝えることで、よりSEO評価を高めることも可能です。

  • 見出しタグの設置

    見出しタグを設置することで、文章の構造を検索エンジンやユーザーに正しく伝える目的があります。構造化されたコンテンツは、全体像がつかみやすくなり、内容の理解促進につながります。

  • URLの正規化

    コンテンツの数が多くなってくると、異なるURLで内容の似通ったコンテンツがサイト内に複数存在する場合も少なくありません。重複コンテンツは検索エンジンからの評価が分散し、クローリング回数も少なくなるといったデメリットがあります。URLの正規化をおこない検索エンジンからの評価を集めたいURLを統一します。

クロールの最適化

  • XMLサイトマップの作成

    XMLサイトマップの作成は、更新したページをクローラーに伝える役割を持っています。内部リンクなどがなく、認知してもらいにくいページも早めにクローリングされる効果があります。

  • シンプルなディレクトリ構造

    ディレクトリ構造をシンプルにすることでどのユーザーへ向けた何のためのサイトなのかが明確になり、テーマの関連性が伝わりやすくなります。構造をシンプルにすることで、ユーザーも検索エンジンもサイト内を巡回しやすくなるといった効果があります。

  • パンくずリストの最適化

    構造が明確であるパンくずリストの設置は、クローラビリティの向上にも効果的です。現在の検索結果の表示欄では、タイトルとディスクリプションの間にパンくずリストが表示される仕組みになっており、ユーザビリティの向上にもつながります。

  • 内部リンクの最適化

    クローラビリティを高める施策として、すでにインデックスされているページにリンクを貼ることでインデックスされるまでの時間が短縮されます。また、相乗効果として、適切な内部リンクはユーザビリティも高めることができるので、ユーザビリティの向上にもつながります。

  • altタグの設置

    altタグは画像の内容を認識ができない検索エンジンのクローラーに対して、画像の内容をテキスト情報として伝える役割があります。画像の内容を伝えることで画像検索からの流入も見込めます。またファイル名も検索エンジンに画像の内容を伝える役割がありaltタグと共にきちんと設定する必要があります。

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集客効果の高い
コンテンツSEO

ユーザーの検索意図を理解し、ユーザーの知りたいことや課題解決のためのコンテンツを作成します。

作成したコンテンツを継続的に発信し、オーガニック検索からの流入獲得を目指すSEO対策のひとつです。コンテンツSEOをおこなうことにより、長期的な集客が可能となりコンテンツが蓄積されるほど効果が高まっていきます。

コンテンツSEO対策の
施策一覧

キーワード設計

SEOを意識したキーワードの設計方法は、ロングテールキーワード/ミドルキーワード/ビッグキーワードに分けて分析し、検索意図ごとにコンバージョンに近いものから選定し、ターゲットキーワードを設計します。

ビッグキーワード・ミドルキーワード・ロングテールキーワード

コンテンツの骨子/
構成案の作成

ライティングの際にコンテンツの方向性を見失わないために、SEOを意識した骨子と構成案を作成します。
ターゲットユーザーの設定と上位表示ページの分析をおこない、ターゲットにとって「わかりやすいかどうか」を基準に、構成を考えます。適切な箇所にh2,h3,h4などの見出しを設けて構造化し、コンテンツの全体像を設計します。

ターゲット設定・骨子/構成案の作成

ユーザー視点での
SEOライティング

SEOライティングで最重要視したいのは、ユーザーの検索意図をくみ取り、ユーザーにとって有益な情報であるかどうかです。
ユーザーニーズを捉えつつ、AISASモデルの5つの行動プロセスを意識した設計でコンテンツ内の「行動変容」を促します。

AISASモデルの5段階構造

正確に情報を伝えるための
校正校閲

ユーザーが読みやすく、正確な情報を受け取るためにも正しい日本語や綺麗な文章は重要です。
また、クローラーに正確に内容を読み取ってもらうためにも、誤字脱字や日本語が正しく使われているかの校正校閲はSEOにおいて必要不可欠です。

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SEO対策の施策事例

サイト内コンテンツの改善

既存コンテンツの整理

既存記事のメンテナンスや更新は非常に重要で、SEOにも効果があります。

上位表示できていなかったり、圏外が続いているコンテンツをリライト・削除し、整理をすることで、サイト自体の評価につながります。パフォーマンスの悪いコンテンツを放置することで、検索エンジンの評価やクローラーにも影響があるとされています。
定期的なサイトのメンテナンスをおこなうことでサイトパワーが強くなり、ページの上位表示数も改善が見込めます。

質の高いコンテンツを
作成する

サイトの立ち上げ時は、とにかくコンテンツの量を増やそうと考えることも少なくありません。

その結果、質の低いコンテンツを量産してしまい、上位表示ができないということも考えられます。
リライトをおこなったり、同じキーワードで新しいコンテンツを制作するなどしてコンテンツの質を高めます。

質の高いコンテンツは「ユーザーファースト」が徹底されている

ユーザーの目的を達成し、
心を動かすことのできる
コンテンツ

ユーザの欲しい情報を掲載し、ページ内で目的を達成することによって問い合わせにつながります。
それを達成するにはユーザーの課題や目的を深く考え、心や感情を動かすことのできるコンテンツ制作が重要となります。

ユーザーの心を動かすコンテンツ

ターゲットの
検索ニーズを満たした
コンテンツの作成

ターゲットの
検索ニーズを満たす

「ターゲットの欲しい情報=検索ニーズ」に合ったコンテンツを提供することで、コンバージョンにつながりやすくなります。
コンテンツSEOで上位表示を目指すならターゲットの検索ニーズを踏まえ、キーワードを選定する必要があります。

ターゲットニーズ・コンバージョン・コンテンツで提供する情報のベン図

ユーザーの検索意図を分類する

SEOキーワードで最も重要なのは、ターゲットがそのキーワードで検索した背景を紐解くことです。

現在どんな課題を抱えていて、何を解決したいのかといった具体的な検索意図です。ページに訪問するターゲットのニーズは、フェーズごとに異なるため、明確に定義する必要があります。フェーズごとのキーワードは大きく「Doクエリ」「Knowクエリ」「Goクエリ」の3つに分類されます。

Knowクエリ-何かを知って課題解決・Doクエリ-ゴールに何かをする・Goクエリ-何かを得るために行動する・Buyクエリ-買いたい

ユーザーごとに理解を深め、どんな意図で検索しているかを明確にしてコンテンツを作成していく必要があります。

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THINkBALの
SEO対策支援サービス

  1. 01

    戦略設計

    ・サイト内の調査/分析

    サイト内の調査分析で現状のサイトで改善すべき点を洗い出し、SEOで改善できる項目を抽出して成果に直接つながる部分から優先的に改善をおこなっていきます。以下の項目に分けて調査をし、サイト全体でおこなうべきことと、ページごとにおこなうことを分類し、成果につながる施策を選定していきます。

    • ・競合分析
    • ・順位計測
    • ・CVRや直帰率の分析
    • ・表示速度
    • ・内部SEO対策診断
    • ・被リンク調査

    ・KPI設計

    現状のサイトのアクセス数、CTR、CVR、CV数などを分析し、アクセス数増加やCVR向上につながる仮説を立案し、それらをベースに適切なKPIを設計します。

  2. 02

    施策の策定

    分析調査の結果を基に、どのタイミングでどんな施策をおこなっていくかを戦略的に決定していきます。課題に対して、SEO施策、クリエイティブの改善、Webマーケティング施策を複合的に判断し、最適な施策をご提案いたします。

  3. 03

    施策の遂行

    決定した施策を基に、適切なタイミングでの施策実行ができるようロードマップと実施スケジュールを組んで計画的に遂行していきます。

  4. 04

    効果検証

    実施した施策の効果を検証していきます。施策実行の翌月から改善前後の数値を比較し、どれだけ効果が出ているかを数ヶ月かけて検証していきます。

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THINkBALが選ばれる5つの理由

  • 設計力
  • 戦略力
  • 改善力
  • 運用力
  • 対応力
  • 徹底したビジネス理解と
    ユーザー理解

    THINkBALではお客様のビジネスを深く理解するため自社(事業・ブランド)、競合、顧客の3Cの視点から入念なヒアリングを重ね、調査、分析を進めます。ユーザーのニーズを理解し、そのニーズに合ったページを作成し、SEO対策をおこないます。

  • 結果にこだわった
    SEO戦略

    THINkBALは、企業の求める結果にこだわります。企業側が求めている成果を理解し、その目標に向けた戦略設計と施策のご提案をさせていただきます。

  • サイトの価値を上げるための
    内部SEO対策

    現状の課題改善と並行して、将来的な集客のためにサイトの価値を上げる施策をご提案させていただきます。サイトの価値を上げることにより、企業の信頼や価値の向上、顧客ロイヤリティの向上にもつながります。

  • パートナーとしての
    積極的な提案

    SEOで成果を出すには、お客様と伴走をして適切なタイミングで施策を反映していくことが重要です。お客様側のリソースが不足している場合などは、そのタイミングで反映ができるように弊社側で協力できる部分はご提案をさせていただきます。

  • 徹底したスケジュール管理と
    迅速・丁寧な顧客対応

    THINkBALでは詳細なタスクまでブレイクダウンしたタスク管理やお客様とのコミュニケーションにおいて迅速、丁寧な対応を心がけ、円滑なプロジェクトの進行をおこないます。

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他社との比較

THINkBAL SEO代行会社A SEOコンサル会社B
スピード
価格 ×
総合提案力 ×
SEO力
ヒアリング力
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Flow
SEO対策サービスのご利用の流れ

  • Step
    01
    お問い合わせ

    お問い合わせフォームよりご連絡ください。2日以内に折り返しご連絡いたします。現状のWebサイトについてのお悩みや課題などお持ちでしたら教えてください。
  • Step
    02
    事前ヒアリング・
    ご相談

    ヒアリングはZoomなどのテレビ会議・対面どちらでもご対応可能です。事業内容や現状の集客の仕方、WebサイトをどのようにしていきたいのかなどWebサイトのゴールを含めて全体像を教えてください。
  • Step
    03
    改善案の立案・
    概算見積もり

    ヒアリングさせていただいた課題をもとに、改善案をご提案させていただきます。弊社側でもサイトの現状を分析させていただき、プロ視点での課題を見つけ、施策を立案します。
  • Step
    04
    ご契約

    改善案と概算見積もりの金額に問題がなければご契約となります。
  • Step
    05
    調査・設計・
    精査見積もり

    事業特性、顧客特性などの詳細なヒアリングや各種調査をおこない、お客様と確認をおこないながらWebサイトの運用・改善を定義します。このときにWebサイトに必要な内容を整理し、改善にかかる精査見積もりもご提出いたします。
  • Step
    06
    改善施策の実行

    コンテンツの制作や広告出稿、サイト構造の改善など企業の課題に合った施策を実行していきます。
  • Step
    07
    効果測定

    改善前のサイトと比較をしながら、成果が出ているか効果測定を実施していきます。
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Plan
SEO対策の料金プラン

サービス 費用
SEO総合
コンサルティング
期間/6ヶ月~
月/300,000円~
内部SEO
コンサルティング
期間/3ヶ月~
月/300,000円~
SEO記事の作成
SEO内製化支援
期間/6ヶ月~
月/100,000円~
※サイトの規模や状況によって各種料金は異なります
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FAQ
SEO対策のよくあるご質問

Q1
施策を実行してからどれくらいで成果が出始めますか?
お客様の業界や競合他社の強さによって、効果がで始めるタイミングは変わってきます。最短で翌月で効果が見え始める場合もありますが、目安としてはだいたい3ヶ月ー半年程度で効果が出始めます。
Q2
施策の実装もお願いできるのでしょうか?
はい、実装まで対応させていただきます。
Q3
SEOの中でも内部対策、外部対策、コンテンツ制作など部分的な対応は可能でしょうか?
はい、可能です。施策ごとの費用でもご案内が可能ですので、お気軽にご相談ください。
Q4
施策をスポットだけお願いすることも可能ですか?
可能です。ご予算の都合などもあると思うので、ご相談いただいた内容でこちらでご提案をさせていただきます。
Q5
他のSEO会社とはどう違うのですか?
SEO対策のノウハウだけでなく、Webマーケティング全般をお任せいただける体制が整っておりますので、あらゆる方向からの施策を打つことが可能です。それにより、成果も出やすくなります。
Q6
特に今現状でSEOに力は入れてないのですが相談可能ですか?
ぜひご相談ください!現状の課題と求めている成果をヒアリングさせていただき、最適な施策をご提案させていただきます。
Q7
外部リンク施策はできますか?
THINkBALでは、外部リンク施策は現状ではおこなっておりません。「内部SEO対策」「コンテンツSEO対策」の2軸でホワイトハットSEOをメインに施策をおこなっております。
お客様の戦略パートナーとしてお客様と同じ熱量でビジネス成果に貢献することをお約束します。サイトの価値、企業価値を高め、集客からコンバージョンまでさまざまな課題を解決します。
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