SEO SEO対策
ユーザー心理と検索エンジンの
ページ最適化を支援します。
SEO対策でこのようなお悩みを もっていませんか?
- 業者に依頼したが思ったような結果が得られなかった
- 成果が出なかった原因もわからない
- 記事を増やしたが集客も問い合わせもない
- 検索順位が下がってしまった
- Googleコアアップデートにより順位が急激に低迷
- 今後狙っていかなければならないキーワードがわからない
- SEO対策がそもそも何かわからず、社内にわかる人がいない
- 集客はしたいがそこにリソースを割けない
SEO対策で失敗してしまう
5つの理由- 01サイト構造が最適化できていない
SEO対策では、サイト構造などの内部施策も非常に重要です。サイト構造の最適化ができていないと、クローラーの巡回ができずにインデックスが遅くなります。それがサイトにも影響を与え、評価が低くなります。
- 02運用体制が整っておらず更新ができていない
SEOを成功させるには、継続的に更新していく必要があります。更新が滞っているWebサイトはユーザーの足が遠のき、Googleからの評価が下がってしまいます。Googleのアルゴリズムを考慮しながら、ユーザーの満足度の高い情報を更新し続けていくことで、評価されるWebサイトにつながります。
- 03最新のアルゴリズムに沿ったSEO対策をしていない
Googleの検索エンジンのアルゴリズムは随時アップデートされています。最新のアルゴリズムを理解せず間違った手法でSEO対策を続けても成果は得られず失敗してしまいます。
- 04コンテンツの質が低い
更新は続けていても質の低いコンテンツであれば、高いユーザー満足度を得られません。Googleからの評価も下がり、施策は失敗に終わります。そうならないために、戦略を立案し、ユーザーが本当に欲している情報は何かを考えてコンテンツを更新していく必要があります。
- 05外部対策は良くないといった間違った認識をしている
ひと昔前までは、SEOの外部対策と言えば悪質な被リンクの追加やキーワードの詰め込みが主流だったので、悪いイメージが先行しています。しかし、その認識のまま外部対策をしないでいると、SEO評価は高くなりづらく失敗してしまいます。価値の高い被リンクを集めることでホワイトハットSEOでの施策が可能になり、SEO効果も高くなります。
成果の出る内部SEO
内部SEOは、Webサイトやページの内部構造をGoogleが認識しやすいよう最適化する施策のことです。
タイトルタグやmetaタグ、パンくずリストの設置、内部リンクの最適化、表示速度の高速化など多くの要素があります。内部SEO対策をおこなうことにより、クローラビリティが向上し、対象となるWebサイトやページを検索エンジンに適切に評価してもらる効果が期待できます。
内部SEO対策の施策一覧
ユーザビリティの向上
ページの表示速度を上げる
ページの表示速度はSEO対策において非常に重要で、表示速度が高速だとユーザーにとって利便性の高いサイトとして認識され、サイトの評価が高くなります。Googleが公式発表している「ウェブマスター向けガイドライン」の中にも読み込み速度の基準が記されており、評価の対象になっています。
ウェブマスター向けガイドラインページタイトルの最適化
ページタイトルは、そのページの内容をユーザーが瞬間的に理解できるよう工夫する必要があります。ユーザーの検索意図に沿って、必要なキーワードを最低限含めて短くすると効果的です。また検索結果表示ページ(SERPs)のUIの都合上、30文字前後が適切とされています。
実績や顧客の声などオリジナル情報を掲載
SEOを強化させるコンテンツとして、オリジナリティが重要です。他のサイトにはない専門知識やお客さまのリアルな声である一次情報を組み込んだ独自のコンテンツは、ユーザーにとって価値がある可能性が高いことから検索エンジンに専門性を高く評価される傾向にあります。
リンク切れのチェック
リンク切れにより、ユーザーが別ページへ移動できないとユーザビリティの低下につながります。また、検索エンジンからも更新、管理のされていないサイトと評価をされてしまうため、悪影響です。ユーザーがストレスなく回遊できるサイトを目指し、リンク切れをゼロにします。
インデックスの最適化
Metaタグの設置
Metaタグの設置にはページの内容を検索エンジンやユーザーに正しく伝える目的があります。伝えたいページだけを厳選してクローラーに伝えることで、よりSEO評価を高めることも可能です。
見出しタグの設置
見出しタグを設置することで、文章の構造を検索エンジンやユーザーに正しく伝える目的があります。構造化されたコンテンツは、全体像がつかみやすくなり、内容の理解促進につながります。
URLの正規化
コンテンツの数が多くなってくると、異なるURLで内容の似通ったコンテンツがサイト内に複数存在する場合も少なくありません。重複コンテンツは検索エンジンからの評価が分散し、クローリング回数も少なくなるといったデメリットがあります。URLの正規化をおこない検索エンジンからの評価を集めたいURLを統一します。
クロールの最適化
XMLサイトマップの作成
XMLサイトマップの作成は、更新したページをクローラーに伝える役割を持っています。内部リンクなどがなく、認知してもらいにくいページも早めにクローリングされる効果があります。
シンプルなディレクトリ構造
ディレクトリ構造をシンプルにすることでどのユーザーへ向けた何のためのサイトなのかが明確になり、テーマの関連性が伝わりやすくなります。構造をシンプルにすることで、ユーザーも検索エンジンもサイト内を巡回しやすくなるといった効果があります。
パンくずリストの最適化
構造が明確であるパンくずリストの設置は、クローラビリティの向上にも効果的です。現在の検索結果の表示欄では、タイトルとディスクリプションの間にパンくずリストが表示される仕組みになっており、ユーザビリティの向上にもつながります。
内部リンクの最適化
クローラビリティを高める施策として、すでにインデックスされているページにリンクを貼ることでインデックスされるまでの時間が短縮されます。また、相乗効果として、適切な内部リンクはユーザビリティも高めることができるので、ユーザビリティの向上にもつながります。
altタグの設置
altタグは画像の内容を認識ができない検索エンジンのクローラーに対して、画像の内容をテキスト情報として伝える役割があります。画像の内容を伝えることで画像検索からの流入も見込めます。またファイル名も検索エンジンに画像の内容を伝える役割がありaltタグと共にきちんと設定する必要があります。
集客効果の高い
コンテンツSEOユーザーの検索意図を理解し、ユーザーの知りたいことや課題解決のためのコンテンツを作成します。
作成したコンテンツを継続的に発信し、オーガニック検索からの流入獲得を目指すSEO対策のひとつです。コンテンツSEOをおこなうことにより、長期的な集客が可能となりコンテンツが蓄積されるほど効果が高まっていきます。
コンテンツSEO対策の
施策一覧キーワード設計
SEOを意識したキーワードの設計方法は、ロングテールキーワード/ミドルキーワード/ビッグキーワードに分けて分析し、検索意図ごとにコンバージョンに近いものから選定し、ターゲットキーワードを設計します。
コンテンツの骨子/
構成案の作成
ライティングの際にコンテンツの方向性を見失わないために、SEOを意識した骨子と構成案を作成します。
ターゲットユーザーの設定と上位表示ページの分析をおこない、ターゲットにとって「わかりやすいかどうか」を基準に、構成を考えます。適切な箇所にh2,h3,h4などの見出しを設けて構造化し、コンテンツの全体像を設計します。
ユーザー視点での
SEOライティング
SEOライティングで最重要視したいのは、ユーザーの検索意図をくみ取り、ユーザーにとって有益な情報であるかどうかです。
ユーザーニーズを捉えつつ、AISASモデルの5つの行動プロセスを意識した設計でコンテンツ内の「行動変容」を促します。
正確に情報を伝えるための
校正校閲
ユーザーが読みやすく、正確な情報を受け取るためにも正しい日本語や綺麗な文章は重要です。
また、クローラーに正確に内容を読み取ってもらうためにも、誤字脱字や日本語が正しく使われているかの校正校閲はSEOにおいて必要不可欠です。
SEO対策の施策事例
サイト内コンテンツの改善
既存コンテンツの整理
既存記事のメンテナンスや更新は非常に重要で、SEOにも効果があります。
上位表示できていなかったり、圏外が続いているコンテンツをリライト・削除し、整理をすることで、サイト自体の評価につながります。パフォーマンスの悪いコンテンツを放置することで、検索エンジンの評価やクローラーにも影響があるとされています。
定期的なサイトのメンテナンスをおこなうことでサイトパワーが強くなり、ページの上位表示数も改善が見込めます。
質の高いコンテンツを
作成するサイトの立ち上げ時は、とにかくコンテンツの量を増やそうと考えることも少なくありません。
その結果、質の低いコンテンツを量産してしまい、上位表示ができないということも考えられます。
リライトをおこなったり、同じキーワードで新しいコンテンツを制作するなどしてコンテンツの質を高めます。
ユーザーの目的を達成し、
心を動かすことのできる コンテンツ
ユーザの欲しい情報を掲載し、ページ内で目的を達成することによって問い合わせにつながります。
それを達成するにはユーザーの課題や目的を深く考え、心や感情を動かすことのできるコンテンツ制作が重要となります。
ターゲットの
検索ニーズを満たした コンテンツの作成ターゲットの
検索ニーズを満たす
「ターゲットの欲しい情報=検索ニーズ」に合ったコンテンツを提供することで、コンバージョンにつながりやすくなります。
コンテンツSEOで上位表示を目指すならターゲットの検索ニーズを踏まえ、キーワードを選定する必要があります。
ユーザーの検索意図を分類する
SEOキーワードで最も重要なのは、ターゲットがそのキーワードで検索した背景を紐解くことです。
現在どんな課題を抱えていて、何を解決したいのかといった具体的な検索意図です。ページに訪問するターゲットのニーズは、フェーズごとに異なるため、明確に定義する必要があります。フェーズごとのキーワードは大きく「Doクエリ」「Knowクエリ」「Goクエリ」の3つに分類されます。
ユーザーごとに理解を深め、どんな意図で検索しているかを明確にしてコンテンツを作成していく必要があります。
THINkBALの
SEO対策支援サービス- 01
戦略設計
・サイト内の調査/分析
サイト内の調査分析で現状のサイトで改善すべき点を洗い出し、SEOで改善できる項目を抽出して成果に直接つながる部分から優先的に改善をおこなっていきます。以下の項目に分けて調査をし、サイト全体でおこなうべきことと、ページごとにおこなうことを分類し、成果につながる施策を選定していきます。
- ・競合分析
- ・順位計測
- ・CVRや直帰率の分析
- ・表示速度
- ・内部SEO対策診断
- ・被リンク調査
・KPI設計
現状のサイトのアクセス数、CTR、CVR、CV数などを分析し、アクセス数増加やCVR向上につながる仮説を立案し、それらをベースに適切なKPIを設計します。
- 02
施策の策定
分析調査の結果を基に、どのタイミングでどんな施策をおこなっていくかを戦略的に決定していきます。課題に対して、SEO施策、クリエイティブの改善、Webマーケティング施策を複合的に判断し、最適な施策をご提案いたします。
- 03
施策の遂行
決定した施策を基に、適切なタイミングでの施策実行ができるようロードマップと実施スケジュールを組んで計画的に遂行していきます。
- 04
効果検証
実施した施策の効果を検証していきます。施策実行の翌月から改善前後の数値を比較し、どれだけ効果が出ているかを数ヶ月かけて検証していきます。
THINkBALが選ばれる5つの理由
- 設計力
- 戦略力
- 改善力
- 運用力
- 対応力
徹底したビジネス理解と
ユーザー理解THINkBALではお客様のビジネスを深く理解するため自社(事業・ブランド)、競合、顧客の3Cの視点から入念なヒアリングを重ね、調査、分析を進めます。ユーザーのニーズを理解し、そのニーズに合ったページを作成し、SEO対策をおこないます。
結果にこだわった
SEO戦略THINkBALは、企業の求める結果にこだわります。企業側が求めている成果を理解し、その目標に向けた戦略設計と施策のご提案をさせていただきます。
サイトの価値を上げるための
内部SEO対策現状の課題改善と並行して、将来的な集客のためにサイトの価値を上げる施策をご提案させていただきます。サイトの価値を上げることにより、企業の信頼や価値の向上、顧客ロイヤリティの向上にもつながります。
パートナーとしての
積極的な提案SEOで成果を出すには、お客様と伴走をして適切なタイミングで施策を反映していくことが重要です。お客様側のリソースが不足している場合などは、そのタイミングで反映ができるように弊社側で協力できる部分はご提案をさせていただきます。
徹底したスケジュール管理と
迅速・丁寧な顧客対応THINkBALでは詳細なタスクまでブレイクダウンしたタスク管理やお客様とのコミュニケーションにおいて迅速、丁寧な対応を心がけ、円滑なプロジェクトの進行をおこないます。
他社との比較
THINkBAL | SEO代行会社A | SEOコンサル会社B | |
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スピード | ◎ | ◎ | △ |
価格 | ○ | ◎ | × |
総合提案力 | ◎ | × | △ |
SEO力 | ◎ | ○ | ◎ |
ヒアリング力 | ◎ | △ | ○ |
Flow
SEO対策サービスのご利用の流れ
- Step01お問い合わせお問い合わせフォームよりご連絡ください。2日以内に折り返しご連絡いたします。現状のWebサイトについてのお悩みや課題などお持ちでしたら教えてください。
- Step02事前ヒアリング・
ご相談ヒアリングはZoomなどのテレビ会議・対面どちらでもご対応可能です。事業内容や現状の集客の仕方、WebサイトをどのようにしていきたいのかなどWebサイトのゴールを含めて全体像を教えてください。 - Step03改善案の立案・
概算見積もりヒアリングさせていただいた課題をもとに、改善案をご提案させていただきます。弊社側でもサイトの現状を分析させていただき、プロ視点での課題を見つけ、施策を立案します。 - Step04ご契約改善案と概算見積もりの金額に問題がなければご契約となります。
- Step05調査・設計・
精査見積もり事業特性、顧客特性などの詳細なヒアリングや各種調査をおこない、お客様と確認をおこないながらWebサイトの運用・改善を定義します。このときにWebサイトに必要な内容を整理し、改善にかかる精査見積もりもご提出いたします。 - Step06改善施策の実行コンテンツの制作や広告出稿、サイト構造の改善など企業の課題に合った施策を実行していきます。
- Step07効果測定改善前のサイトと比較をしながら、成果が出ているか効果測定を実施していきます。
Plan
SEO対策の料金プラン
サービス | 費用 |
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SEO総合 コンサルティング
| 期間/6ヶ月~
月/300,000円~
|
内部SEO コンサルティング
| 期間/3ヶ月~
月/300,000円~
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SEO記事の作成 |
コンテンツマーケティング ページをご覧ください
SEO記事の作成について 詳しく見る
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SEO内製化支援 | 期間/6ヶ月~
月/100,000円~
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