Contents Marketing
コンテンツマーケティング支援

確かな戦略と、評価されるコンテンツで
集客~リード獲得につながる

コンテンツマーケティング支援を
ご提供します。

コンテンツマーケティング支援を
ご検討なら
お気軽にご相談ください。

コンテンツマーケティングで
こんなお悩みありませんか?

  • コンテンツマーケティングを
    始めたいが、どうすればいいか
    わからない
  • Webサイトを運用しているが、
    売上やお問い合わせなどの
    リード獲得につながらない
  • 成果を出せる
    「質の高いコンテンツ」
    を作成できる人がいない
  • マンパワーが不足していて
    コンテンツマーケティングに
    割けられる時間がない
  • 体制や更新頻度など効果的な
    コンテンツマーケティングの
    運用方法がわからない
  • コンテンツマーケティングにかける
    予算はどれくらいが妥当なのか
    わからない
  • コンテンツマーケティングの成果を
    どう評価すればいいかわからない

THINkBALの
コンテンツマーケティング
支援サービスにお任せ下さい

ビズネス成果に貢献するコンテンツで
お客様の課題解決を実現します

THINkBALに
コンテンツマーケティング支援を
依頼するメリット

  • ビジネス特性に合わせた
    最適な施策
    をご提案します
  • 綿密な分析調査で、ユーザーに評価
    されるコンテンツ
    を導き出します
  • SEOに強く集客力が高い
    コンテンツ
    を制作します
  • 売上や問い合わせにつながる
    良質なコンテンツ
    を制作します
  • プロによる運用代行で不足していた
    マンパワーやノウハウが補えます
  • 安心の運用で効果的な
    コンテンツマーケティング

    支援します
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成果の出る
コンテンツマーケティング
のポイント

コンテンツマーケティングは、
顧客の目的、顧客ステージによって
設計思想が異なります

コンテンツマーケティングは、各顧客ステージの顧客理解が最重要です。
顧客は課題解決するために必要なテーマに気づいていない状態なのか、テーマについて情報収集したいのか、課題を解決してくれる会社を探しているのかなど顧客ステージにより求められるコンテンツは異なります。

各ステージの顧客は何を目的にWebサイトに訪れるのか、顧客のゴールは何かを深く理解し、インサイトを捉えたコンテンツを制作することが成果につながります。そこでコンテンツマーケティングをおこなう際には、以下のような型から目的にマッチしたコンテンツを制作していきます。
成果の出るコンテンツマーケティングのポイント
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THINkBALの
コンテンツマーケティング
支援サービス

戦略設計

  • 市場調査/競合分析

    調査・分析はコンテンツマーケティングに必要不可欠で、最重要ポイントです。現状の市場を把握して、競合他社のサイトがどのようなコンテンツをアップして集客を成功させているのか分析をおこないます。具体的には、ユーザーの生の声を集めて市場の状況を確認し、競合他社の検索順位やサイトのユーザビリティなどの情報を収集していきます。市場でのポジショニングを検討し、狙えるキーワードを精査していきます。
  • コンセプト設計

    調査・分析の結果から自社の強みを見出し、コンテンツの方針や方向性をコンセプト化します。コンセプト設計はコンテンツ制作の指標となり、「どこの誰に何を伝えたいのか」が明確になります。競合との差別化を図り、自社を選んでもらうポイントをさまざまな角度から設計を進めていきます。
  • ペルソナ設定

    調査・分析をした内容に基づき、コンテンツのターゲットを詳細に決めていきます。より具体的に理想の顧客像に設定することで、これから狙っていく顧客を誰でもイメージすることができるようになります。関係者間で認識のズレが生じるなどの問題がなくなり、スムーズにコンテンツ制作を進められます。また、ペルソナを設定しておくことで意思決定の判断も迅速になり、顧客への理解もより深まります。
  • KGI/KPIの設定

    サイトの目的に合わせて、コンテンツマーケティングのKGI/KPIを設定していきます。企業が達成したいことを軸に、KGIの数値を決めていきます。その後、KGIを達成するための小さな目標として複数KPIを設定し、企業の目標達成に近づけていきます。

運用設計

  • コンテンツルール/方針の策定

    カスタマジャーニー、コンセプトなどを踏まえてコンテンツの基本ルールやチームの方針を策定します。関係者に共有しやすいように言語化してガイドラインで残しておきます。チーム内での軸がブレないので、コンテンツの質が担保しつつ作成を進めることが可能です。
  • 制作体制の構築

    継続的にサイトを更新していける体制を整備し、役割を明確にします。担当者それぞれの役割を遂行することで、コンテンツマーケティングの成功につなげます。
  • 更新のスケジュール管理

    コンテンツマーケティングで成果を上げていくには、更新サイクルや施策を進めるタイミングの計画が必要です。徹底したスケジュール管理で、最大限効果の出るタイミングで制作・更新を行なっていきます。

コンテンツ制作

  • キーワード選定

    より多くのアクセスを得るためには、キーワード選定が重要になってきます。分析や調査をおこなって、サイトのターゲットに合ったキーワードを選びます。アクセス数が増えるキーワード、売り上げやお問い合わせにつながるキーワードなどを意識して選ぶことでより効果が期待できます。
  • 構成案作成

    キーワードが確定したら、次は記事の構成案を作成します。構成案は、記事の設計書となるのでターゲットにどのような内容を伝えて、ニーズを満たすのか考えていく作業になります。先に選んだキーワードだけでなく、関連するキーワードも入れ込み構成案を作成します。
  • ライティング

    構成案に沿って、ライティングを進めます。専門のライターに依頼をしてターゲットの求める情報を的確に執筆し、読みやすい記事に仕上げていきます。
  • 校正校閲

    専門ライターに執筆いただいた記事をディレクターが校正校閲をおこなっていきます。
    ・読みやすい流れになっているか
    ・違和感のある日本語ではないか
    ・情報に信憑性はあるか
    など細かくチェックし、記事の品質を上げていきます。
  • 画像選定・サムネイル作成

    有料素材サイトなどから記事の内容、サイトのトンマナに合った画像を選定します。またユーザーの興味関心を引きクリックしてもらえるようなサムネイルを作成します。
  • コンテンツの公開

    記事が出来上がれば、公開作業に入っていきます。実際に公開した時にどう見えるのか記事内に入れ込む図版や画像などと組み合わせて入稿をします。公開前にご確認をいただき、内容に問題がなければ公開となります。

効果測定/改善

  • SEO解析レポート

    設定した目標をクリアできているか月次で効果測定をおこなっていきます。検索順位やオーガニックでの流入数をベースにして評価をします。成果の出ていないコンテンツは次回以降の制作に活かし、改善を繰り返していきます。
  • コンテンツ企画

    コンテンツ公開後、進捗がよくなければ新たに仮説を立て、特定のキーワードやカテゴリーでコンテンツを作成します。インタビューやイベントコンテンツなど目標を達成するためのコンテンツ施策をご提案いたします。
  • UX/UIの改善

    コンテンツマーケティングで成果を出すには、コンテンツだけでなくサイトの構造やデザインも要素のひとつです。競合他社とは違った独自の世界観を表現することで、差別化が図れます。ユーザビリティを考えた動線や配置などを改善することでより成果が出ます。
  • 導線の改善

    ページ遷移率、滞在率、コンバージョン率などを見ながら、導線の改善をおこないます。コンテンツ内から問い合わせまでの改善が必要な場合は、フォーム改善やコンテンツ内のCTA設置箇所を修正します。

  • KPIの見直し・改善

    施策開当初に設定したKPIが達成可能か効果を見ながら確認します。設定数値との乖離が大きく、実現可能性が低い場合はKPIの見直しをおこないます。KGI達成のために、新たなKPIを設定して成果を追い求めていきます。
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THINkBALが選ばれる5つの理由

  • 理解力
  • 設計力
  • コンテンツ力
  • 対応力
  • 管理力
  • 徹底したビジネス理解と
    ユーザー理解

    THINkBALではお客様のビジネスを深く理解するため事業、顧客、商材、ブランドの4つの軸から入念なヒアリングを重ね、調査、分析をおこないます。ビジネスフローの理解と競合他社を含めたコンテンツレビュー、ユーザーインタビューを行い、ユーザーがどのような課題を抱え、どういった検索行動をおこなうのかなどユーザーの課題・インサイトを徹底的に把握します。

  • 適切なユーザー体験を生み出す
    ストーリー設計

    THINkBALではヒアリング、調査を基に課題を抱えるユーザーに対しどういったタッチポイントで商品・サービスのUSPをどう伝えるのが適切なのか、コンバージョンして顧客化するユーザーはどういった心理の変化があるのかなど、適切な訴求を行うためのストーリーを設計いたします。ストーリーがあることでWebサイトだけではなく、パンフレット、動画、メルマガなどの各タッチポイントにおいて一貫性のある訴求をおこなうことができます。

  • 商材とユーザーの架け橋となる
    コンテンツ制作

    ユーザーがどのような課題を抱え、どういったキーワードで情報を検索するのか、その時の心理状態など、徹底したユーザー理解からお客様の製品・サービスとユーザーの架け橋となるコンテンツを設計いたします。マーケティングファネルによる顧客ステージに合わせた適切なコンテンツ制作と仮説、効果の検証をおこない改善を繰り返すことでビジネス成果に貢献するコンテンツへと育てていきます。

  • 経験豊富なスタッフによる
    多様なジャンルへの対応力

    経験豊富なスタッフが多数在籍しているので、Google検索での上位表示を目的としたコンテンツSEOや興味関心の獲得を目的とした著名人へのインタビュー記事・アンケート記事・専門家の監修記事、理解促進を目的としたインフォグラフィックス、マンガを活用したコンテンツなどジャンル・業界問わず質の高いコンテンツ制作が可能です。また、弊社の強みとして、元出版社に所属していた編プロのスタッフが校正校閲を対応することで、専門的な内容に加えて美しく正しい日本語でのコンテンツ制作が可能となり、企業のブランディングにおいても安心してコンテンツの制作をお任せいただけます。

  • 徹底したスケジュール管理と
    迅速・丁寧な顧客対応

    コンテンツマーケティングのプロジェクトでは、コンテンツボリュームによってコンテンツ制作と投入・公開のスケジュール管理の難易度が変わってきます。THINkBALでは詳細なタスクまでブレイクダウンしたタスク管理やお客様とのコミュニケーションにおいて迅速、丁寧な対応を心がけ、円滑なプロジェクトの進行をおこないます。

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コンテンツマーケティング
支援体制

SEOに精通した専任のディレクターがそれぞれの企業様の特性にあったコンテンツをご提案いたします。ライター、デザイナー、エンジニアと密に連絡を取り、コンテンツ、Webサイトの質を高めます。Webサイトの更新作業は現在お付き合いのある制作会社様がご担当される場合には、制作会社様への納品・公開依頼を承ることも可能です。

コンテンツマーケティング支援体制
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Works
THINkBALの制作実績

  • SUBARU BRAND
  • キャプテン翼〜たたかえドリームチーム〜
  • 健栄製薬ヒルマイルド
  • 首都高リニューアルサイト
  • Tik Tok Mステキャンペーン
  • カネボウ DEW ブランドサイト

Flow
コンテンツマーケティング支援のご利用の流れ

  • Step
    01
    お問い合わせ

    お問い合わせフォームよりご連絡ください。2日以内に折り返しご連絡いたします。現状のWebサイトについてのお悩みや課題などお持ちでしたら教えてください。
  • Step
    02
    ヒアリング

    課題や悩みだけでなく、業界のことなどについてなど幅広くお話をお聞かせください。ヒアリングはZoomなどのテレビ会議・対面どちらでもご対応可能です。
  • Step
    03
    ご提案・お見積もり

    ヒアリングの内容を元に、効果的なコンテンツマーケティングの方向性のご提案と概算見積もりをお渡しいたします。この段階までは無料にて対応いたします。
  • Step
    04
    ご契約

    コンテンツマーケティングの方向性とお見積もり金額に問題がなければご契約となります。
  • Step
    05
    施策開始

    戦略設計やキーワード選定を行い、記事制作など実際の施策を開始します。必要に応じてメディアサイト構築もおこないます。各フローでご確認いただくこともあるので、週1時間ほどお時間をいただければ幸いです。
  • Step
    06
    ご確認

    記事が完成したら最終確認を行っていただきます。契約の範囲内で可能な限り修正対応も承ります。
  • Step
    07
    納品・公開

    双方で内容のチェックをおこない、合意のもとで公開を進めていきます。公開作業をお付き合いのある制作会社様が担当される場合にはディレクターより制作会社様へ納品、公開依頼することも可能です。
  • Step
    08
    公開/運用

    公開後、各コンテンツのアクセス解析をおこない、必要に応じてコンテンツ企画やUX/UIの改善などをご提案させていただきます。
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Service Area
コンテンツマーケティング支援のご対応エリア

オンライン可能エリア

全国、海外どこからでも対応可能です。

対面可能エリア

  • 首都圏(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県)

  • 関西圏(大阪、京都、兵庫、滋賀、奈良)

Plan
コンテンツマーケティング支援の料金プラン

  • 月額プラン

    オウンドメディアの設計と毎月の記事制作、改善などの運用をおこないたい方におすすめです。
    初期費用/ 300,000
    月/ 400,000円~
    初期調査/設計
    ・競合調査
    ・キーワード調査/選定
    ・キーワードグルーピング
    ・ペルソナ設計
    ・カスタマージャーニーマップ設計

    月次運用
    ・記事執筆/入稿
    ・サムネイル制作 1枚/記事
    ・素材購入 3枚/記事
    ・アクセス解析
    ・記事の改善提案/リライト
    ・導線改善

    ※対策キーワードによって記事の文字数本数、
     月額費用が変動します。
    ※最低契約期間6か月
    月次ミーティング
  • スポットプラン

    スポットで必要なリソースを補いたい方におすすめです。

    スポットメニュー
    ・競合調査 100,000円
    ・キーワード調査/選定 100,000円
    ・キーワードグルーピング 100,000円
    ・ペルソナ設計 100,000円
    ・カスタマージャーニー 100,000円
    マップ設計
    ・アクセス解析 200,000円
    ・記事構成案の作成 30,000円~/記事
    ・インタビュー記事執筆 50,000円~/記事
    ・SEO記事執筆 5円~/文字
    ・SEO記事執筆 3,000円~/記事
    ・リサーチ記事 Ask
    ・記事のリライト Ask
    ・ホワイトペーパー Ask
    ・メルマガ Ask
    ・プレスリリース Ask
    ・メディアタイアップ Ask
  • オウンドメディアサイト制作

    オウンドメディアサイトを新規で制作したい方におすすめです。


    2,000,000円~
    ・トップ、カテゴリー、記事詳細
    ・レスポンシブ対応
    ・CMS導入
    納期:2か月~
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FAQ
コンテンツマーケティング支援のよくあるご質問

Q1
成果が出るまでどれくらいかかりますか?
成果が見え始めるまでに約3ヶ月から6ヶ月ほどかかります。コンテンツマーケティングは中長期的に運用をしていくことで、継続的に成果を生み出し続けることができます。
Q2
オウンドメディアがないので、コンテンツ施策と同じタイミングでメディア制作もお願いすることは可能でしょうか?
可能です!メディア制作と並行してコンテンツ作成を進めていくことでスムーズにリリースすることができます。
Q3
競合他社が強く不安です。今から始めても成果が出ますか?
業界ごと、企業ごとに戦略は変わるので、その時の状況に合わせて最善の施策をご提案させていただきます。コンテンツマーケティングに限らず、他のサービスでも専門的な知識を持ったスタッフがおりますので、さまざまな方向から課題解決をおこなっていきます。
Q4
Webの知識がないので進められるか不安です
Webに精通していない人でもわかるように丁寧にご説明させていただきます。ご不明点などあればいつでも質問ください。
Q5
相談したい内容が明確ではないのですが、問い合わせても良いでしょうか?
いつでもご相談ください。ご相談いただいた内容を深掘りして、一緒に課題を見つける作業から始めていきます。
Q6
制作後に成果が出ないこともありますか?
コンテンツマーケティングの施策において、100%で成果を出せるといった確証はありません。しかし、施策の検証と改善を繰り返すことによって限りなく成果が出るように進めていきます。
Q7
料金形態が知りたいです
コンテンツの内容や制作の規模によって料金が変動します。詳細はお問い合わせ後のヒアリング時にお伝えいたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
Q8
コンテンツの制作とメディアの制作を並行して依頼したいのですが、予算的にいけるか不安です。
まずはお問い合わせにてご相談ください。できる限りご要望にお応えして双方合意のもと施策を進めていきたいので予算伺わせてください。
Q9
予算が決まっているので、まずは見積もりをいただきたいのですが可能ですか?
お問い合わせ後におおよその費用をお伝えすることは可能です。詳細の費用はヒアリング後にお伝えさせていただきます。
お客様の抱えたさまざまな課題をコンテンツマーケティングで戦略的に解決に導きます。半永久的に残る企業の”資産”となる、良質なコンテンツを提供します。
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