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コンテンツマーケティング
Update: 2023/12/21

コンテンツマーケティングで上位表示させる6つの方法

どうすればコンテンツマーケティングで上位表示できるのか、たくさん施策を打って見てるけどなかなか成果が出ないと悩んでいる企業も多いのではないでしょうか。コンテンツマーケティングは、現代において有効な集客施策の一つです。自社のホームページやWebサイトの効果を発揮するためにも、欠かせない取り組みといえるでしょう。しかし、いざコンテンツマーケティングの施策に取り組もうとしても、そもそもどうしたら良いのか分からない……と頭を抱えることも少なくないでしょう。

  • 検索結果で上位表示を獲得したい人
  • 効果的なコンテンツマーケティングの施策を知りたい人

そこで、今回はコンテンツマーケティングの概要や、上位表示のためのポイント、上位表示以外に重要なことなどについて解説します。

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コンテンツマーケティングとは

まずは、コンテンツマーケティングとはどのような施策であるのかを解説します。コンテンツマーケティングの手法や特徴、役割や目的などについて見ていきましょう。

コンテンツマーケティングの特徴

コンテンツマーケティングは、直接的な宣伝やセールスをおこなうのではなく、自社が提供しているコンテンツを通じて顧客と関係を築くことを指します。一般的な営業の場合は、企業が顧客に直接アプローチをかけます。しかし、コンテンツマーケティングは、顧客のニーズを満たしたコンテンツを発信し、そのコンテンツから関係構築を実現するのです。

顧客のニーズや興味に基づいて長期的な関係を構築できるため、ブランドのロイヤリティを高められるのもコンテンツマーケティングの特徴です。

ちなみに、コンテンツマーケティングは、ブログ記事、ムービー、ソーシャルメディア、電子書籍、DMなど多様なスタイルが存在します。自社にマッチするコンテンツマーケティングの方向性を確立することが重要でしょう。

コンテンツマーケティングの役割と目的

コンテンツマーケティングの役割は、ターゲットに対して有益な情報や知識を提供し、それを通じて製品やサービスに対する興味やニーズを喚起することです。コンテンツマーケティングを実施することで、企業のブランドの認知度を向上するとともに、Webサイトへの訪問者数の増加、リード獲得、顧客エンゲージメントの強化などを期待できます。

高品質なコンテンツを継続的に提供できれば、ブランドの信頼性と専門性を確立し、長期的な顧客ロイヤルティの構築も実現できるでしょう。

コンテンツマーケティングで上位表示させる方法

コンテンツマーケティングにおける上位表示とは、googleなどの検索エンジンにおいて、狙ったキーワードの検索結果ページで上位に表示させることです。

ターゲットにコンテンツを届け、エンゲージメントを高める上でも重要な施策といえます。ここからは、コンテンツマーケティングで上位表示させる方法を解説していきます。詳しく見ていきましょう。

SEO対策をする

コンテンツマーケティングで上位表示させるためには、まず「SEO対策」が重要です。SEO対策とは、「検索エンジン最適化」と呼ばれる取り組みであり、コンテンツマーケティングの基本といえます。

SEO対策を施すことで、検索結果の上位に表示させやすくなり、結果的に訪問者数の増加を期待することができます。

なお、コンテンツを検索エンジンの上位に表示させるためには、以下のSEO対策が重要です。

キーワードリサーチ

ターゲットがどのようなキーワードで検索しているのかを調査します。ニーズの高いキーワードを見つけ、コンテンツ内に適切に取り込んでいくのが基本的な対策です。

ニーズの高いキーワードは、見出し、本文、メタディスクリプションなどに適切に使用します。なお、不必要にキーワードを羅列したり、適切な意図なくキーワードを多様すると、コンテンツの質が低いと判断され、上位表示しにくくなってしまうので注意が必要です。

コンテンツの質と関連性

SEO対策でも重要とされているのが、「コンテンツSEO」です。高品質で価値のあるコンテンツを作成が重要視されます。ユーザーのニーズを理解し、その解決策として自社の製品・サービスに関連するコンテンツを制作していきます。

こちらから一方的に情報を発信するのではなく、あくまでもターゲットの疑問や課題に答えるコンテンツの作成が望ましいです。

内部リンクと外部リンク

内部リンクとは、自社サイト内のページリンクを指します。外部リンクは、自社サイト以外のページリンクのことです。

内部リンクとして、コンテンツ内で関連する他のページへの動線を設けることで、ユーザーに追加情報の提供が可能です。サイト内の回遊率が上昇し、サイト内の滞在時間も伸びます。さまざまなコンテンツを見てもらえるきっかけになるので、検討材料としても良いでしょう。

また、外部リンクでは、信頼できる別のサイトに自社のコンテンツのリンクを貼ってもらうことで、サイトの権威性向上につながります。現在のSEOでは、サイトのドメインパワーが重要とされています。そのため、質の高い外部からの被リンクを受けてドメインを強くする必要があるのです。ドメインパワーが強くなることにより、上位表示もしやすくなります。

モバイルフレンドリー

現代では、多くのユーザーがスマートフォンでWebを閲覧しているため、モバイルフレンドリーなコンテンツの提供がSEO対策でも非常に重要視されています。レスポンシブデザインを採用し、スマホに限らずタブレットなども含め、すべてのデバイスで適切に表示されるようにしましょう。

  • スクロールして読みやすい
  • 縦長の画面でも見やすい
  • タップしやすいボタンの大きさである

などに注意して設計していくことが重要です。

定期的なコンテンツ更新

コンテンツマーケティングにおけるSEO対策では、定期的にコンテンツを更新し、情報を最新の状態に保つことも重要です。ユーザーに継続的に価値を提供することが、検索エンジンのランキングの向上にもつながります。

更新を怠ってしまうと「更新を怠っているサイトである」として検索エンジンに認識され、サイトの信頼も落ちてしまいます。定期的に新たな情報発信をおこなうことを忘れないようにしましょう。

ユーザビリティの高い良質なコンテンツを作成する

コンテンツマーケティングの成功には、ユーザーにとって価値ある高品質なコンテンツの提供が不可欠です。

ユーザーの疑問や悩みを解決できるオリジナルかつ有益な内容を含めることが、コンテンツマーケティングにおいて重要視されています。

情報提供だけでなく、ストーリーテリングや事例紹介、データや研究を基にした企業独自の見解などを取り入れることで、読者にとって魅力的で価値のあるコンテンツになります。

読みやすいコンテンツであること、視覚的に魅力的であること、ユーザーの行動を促すCTAを適切に配置していることなどを徹底し、より効果的なコンテンツにしていきましょう。

コンテンツマーケティングで上位表示以外にも重要なこと

コンテンツマーケティングは、必ずしも検索エンジンでの上位表示を目指すことだけを指すわけではありません。上位表示させること以外にもコンテンツマーケティングに該当するものがあり、いずれも重要とされています。

顧客との関係構築

コンテンツマーケティングで上位表示すること以外に重要なこととして、まず挙げられるのが、顧客との関係構築です。

自社が発信する高品質なコンテンツを通じて、顧客の興味やニーズに応え、信頼関係を築くことがコンテンツマーケティングでは大切です。

とはいえ、一時的な信頼関係ではなく、長期的な視野で関係構築を図ることが求められます。コンテンツにたどり着いたユーザーに情報提供をしながら、リード育成をおこなうことは信頼とロイヤリティを高めます。

顧客からのフィードバックを収集し、コンテンツの改善や新しいコンテンツ開発のアイデアに活かすことも、関係構築の強化を期待できるでしょう。

顧客を育ててファン化する

コンテンツマーケティングは、製品やサービスを販売することだけが目的ではありません。顧客を育て、最終的には企業やブランドのファンになってもらうことも大切です。自社のファンを増やすためにも、顧客の関心やニーズに深く応えるコンテンツを提供する必要があります。

定期的なメルマガ配信などで顧客を教育し、SNSなどでのコミュニケーションを通じて、顧客の関心を持続させることも求められます。

また、ブランドストーリーやビジョンを共有することで、顧客に深い共感や愛着を抱かせ、長期的なブランドのファンに育てていくことが非常に重要です。

CTRやCVRを高める

コンテンツマーケティングの効果を最大化するためには、CTR(クリック率)やCVR(コンバージョン率)の向上が重要です。

CTRを高めるためには、ターゲットを引き付ける魅力的なタイトルやコンテンツの作成が効果的とされています。

一方、CVRを高めるためには、ユーザーが行動を起こしやすいようにセールスライティングを用いたり、適切な場所にCTAを配置したりして、ユーザーの興味やニーズに応える関連性の高いコンテンツを作成することが大切です。

企業と商品サービスのブランド成長の促進

コンテンツマーケティングにおいて、企業や製品・サービスのブランディングの促進も非常に重要でしょう。

コンテンツマーケティングは、企業や製品・サービスのブランド成長を促進する重要な手段です。企業独自の見解のもとに作成されたコンテンツを通じて、ブランドの価値や魅力を伝えて、ターゲットとの強い絆を築きます。情報を発信し続けることで、ブランドの専門性や信頼性を高めることが可能です。

つまり、コンテンツマーケティングは、営業的な販売促進のための施策ではなく、企業や製品・サービスなどのブランドの長期的な成長をサポートする役割を果たすといえます。

まとめ

コンテンツマーケティングは、ただのマーケティング手法ではなく、企業と顧客との関係を深めるための戦略です。上位表示を目指すSEO対策から、顧客のファン化、CTRやCVRの向上、さらにはブランディングに至るまで、その役割は多岐に渡ります。

適切なキーワード選定やユーザビリティの高いコンテンツ制作、効果検証と改善を繰り返すことによって、コンテンツマーケティングはその真価を発揮します。企業が長期的なビジョンと戦略を持ち、顧客のニーズと密接に関わるコンテンツを提供することで、持続可能な成果とブランドの成長を実現できるでしょう。

今回ご紹介したコンテンツマーケティングの概要や上位表示の方法、上位表示以外に必要なこと、などを参考にしながら、自社のサイトにマッチする方法を模索してみてください。

著者
Digital Magazine editorial departmentDigital Magazine 編集部
Digital Magazineの企画・執筆・編集をしています。Webサイト制作、UX/UIデザイン、コンテンツマーケティング、SEO対策、SNS運用、広告運用に強みを持ったメンバーが、デジタルマーケティング全般の最新情報やノウハウをわかりやすくお届けします。
監修者
Miyazaki Norifumi宮崎 典史
THINkBAL代表。Web制作会社でWebサイト構築を学び、株式会社電通に出向。ナショナルブランドのWebサイトを数多くプロデュース。担当領域は、Webコンサルティング・戦略立案・プロジェクトマネジメント・UXリサーチ・情報設計・制作ディレクション。