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Web制作
Update: 2024/3/1

サービスサイトの構成と必要な要素を購買行動ごとに紹介

「サービスサイトを制作したいけど、どのようにしたらいいかわからない」と悩んでいませんか。サービスサイトは、商品やサービスの詳細な情報を提供し、最終的に利用や購入を促すことを目的としています。

  • サービスサイトの制作を考えている企業
  • 売り出したいサービスがあるけど何をすれば良いかわからない人
  • サービスの売上をもっと増やしていきたい企業

ユーザの購買を促すために、「興味関心」「納得」「信頼」「購買」の4つのセクションにわけ、サービスサイトを構築することが重要です。この記事では、サービスサイトの特徴や成果の出るサービスサイトの作り方なども紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

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サービスサイトとは

サービスサイトを制作している人たち

サービスサイトとは、特定のサービスや製品を紹介し情報を提供するためのWebサイトです。サイトの特徴は、以下のようなサービスに関する情報を一元的に提供することにあります。

  • サービスの詳細な説明
  • 利用方法
  • 料金体系
  • 顧客のレビュー

サービスサイトの役割は、サービスの魅力を効果的に伝え、顧客の関心を引き、最終的にはサービスの購入や利用につなげることです。また、ユーザーフレンドリーなデザインや直感的なナビゲーション、購入プロセスの簡略化などを通じて、訪問者の体験を最適化し、購買や利用をさらに促進します。

このようにサービスサイトは、サービスや製品の情報を提供し、顧客が購買に至るプロセスを促す重要なツールです。

サービスサイトの構成と入れたい要素

サービスサイトを構成する際は、顧客の興味を引き付け、段階的に購買へとつなぐプロセスが必要です。ここからは、顧客が購買にいたるまでの構成と、それぞれで入れたいコンテンツの要素を一つずつ説明していきます。

構成入れたいコンテンツの要素
興味関心サービス・商品の紹介コンテンツサービス・商品の最新情報サービス・商品のベネフィット
納得導入事例
口コミ・お客様の声
料金表競合比較FAQ
信頼企業情報
プライバシーポリシー
購買購入フォーム資料請求フォームお問い合わせフォーム

興味関心

サービスサイトにおけるユーザーの「興味関心」を引き起こす要素は、コンテンツの紹介、最新情報の提供、そしてベネフィットを伝えることの3つです。これらの要素を魅力的なビジュアル、明確なメッセージング、興味を引くストーリーテリングを用いて、興味関心を引きつけます。

これらの要素は、サイト訪問者を魅了し、サービスへの関心を深め、最終的な行動につなげるための大切な最初の一歩です。

サービス・商品の紹介コンテンツ

サービスサイトのメインとなるのは、サービスや商品の紹介コンテンツです。ここでは、製品の特徴、使用方法、主な利点、価格設定など、顧客が知りたい情報を網羅的に提供します。

紹介する際は、画像や動画を使って、サービスの魅力を視覚的に伝えることが効果的です。また、具体的な使用例やケーススタディを紹介することで、顧客がサービスの実際の効果を理解しやすくなります。

紹介コンテンツは、顧客がサービスに興味を持ち、購入を検討するために必要な基礎情報となるため重要な要素の1つです。

サービス・商品の最新情報

サービスサイトでは、サービスや商品の最新情報を定期的に更新することが重要です。新機能の追加、価格改定、特別プロモーション、関連イベントなどの情報をタイムリーに提供します。また、最新情報は企業が意欲的かつ革新的であるという印象を与え、製品やサービスへの信頼を深めることにも効果的です。

このように、サービスの鮮度を保ち続けることで、顧客の関心を維持し、サイトへの再訪を促すことに役立ちます。

サービス・商品のベネフィット

サービスサイトにおける重要な要素の一つが、サービスや商品のベネフィット(利点)を明確に伝えることです。たとえば、時間やコストの節約、生産性の向上、利便性の向上、生活の質の改善など、顧客にとっての直接的な利益を示しましょう。また、他の競合製品と比較した際の独自性や優位性を示すことも効果的です。

ベネフィットを明確に提示することで、顧客がサービスを利用する価値を理解しやすくなり、購入や利用への決断を促すことができます。

納得

サービスサイトでは、訪問者がサービスの価値を理解するだけでは、なかなか購買や利用にはつながりません。サービスの価値を理解し、さらに納得できるようなコンテンツも必要です。

これは、顧客がサービスの利用を検討するうえでの不安や疑問を解消し、サービスの信頼を強固にするためにも重要な要素になります。

導入事例

サービスサイトにおいて、導入事例は顧客の納得を促す効果的な手段の一つです。具体的な事例を通じて、サービスが実際にどのような問題を解決し、どのような成果をもたらしたかを示します。事例では、顧客の声や成果のデータ、ビフォーアフターの比較などを含めることで、サービスの効果を具体的に伝えることが可能です。

また、数値や写真などを用いて、ユーザーが視覚的にも感覚的に理解することができてイメージしやすくなるような工夫をしましょう。このように実際の成功事例を紹介することで、ユーザーはサービスの実用性と有効性を理解することができ、受け取れる価値に対して納得感を深めることが可能です。

口コミ・お客様の声

口コミ、お客様の声

サービスサイトにおける「口コミ・お客様の声」は、サービスの信頼性と説得力を高める重要な要素です。実際にサービスを利用した顧客の正直な意見や感想を掲載することで、新規の顧客に対してサービスの効果や満足度をリアルに伝えることができます。また、顧客の属性や写真など、ユーザーが利用した時の具体的なイメージが持てるような口コミが有効的です。

このように、口コミやお客様の声は、ユーザーが他の顧客の体験を通じてサービスを疑似体験することができます。また、サービスの価値に対して客観的な納得性を持たせることができ、潜在的な顧客の購入意欲を刺激することができるでしょう。

料金表

サービスサイトには「料金表」の提供も必要不可欠です。料金表には、サービスの料金体系を明確かつ簡潔に表示し、顧客が自分に適したプランやオプションを簡単に理解できるようにします。複雑な料金体系の場合はサイトで簡易的に示す以外にも、別途PDFなどの資料で詳細を記載するのも有効的です。

また、料金表には税表示や他にかかるコスト、例外条件などの詳細を記載することで、透明性を保つことができます。料金の透明性は、顧客の信頼を得るうえで重要であり、隠れたコストがないことを示すことで、顧客の購入決定をサポートします。

料金表は、顧客がサービスの価格を比較検討し、予算に合った選択をおこなう際の重要な参考情報となるでしょう。

競合比較

サービスサイトに「競合比較」の要素を入れることは、サービスの優位性を強調するために必要です。競合との比較を通じて、自社サービスの独自の特徴や利点を明確に示すことができます。価格、品質、サービス内容、顧客サポートなど、さまざまな側面での比較を提供することにより、顧客に対して自社サービスのメリットを具体的に伝え、購入決定に役立てます。

なお、競合と比較する際は、会社名や商品名などの明記は避け、他社を下げないように気をつけましょう。安易な比較は、自社の信頼性を下げる可能性が高いです。

自社の優位性を示す適切な競合比較は、サービスの信頼性と説得力を高める効果があり、顧客が市場での選択を検討する際の有益な情報源となります。

FAQ

FAQ

サービスサイトでは、FAQ(よくある質問)も重要な要素の1つです。顧客が抱える一般的な疑問や懸念に対する明確な回答を提供することにより、サービスに対する理解を深めたり、不安を解消する手助けをします。

FAQでは、サービスの利用方法、料金体系、返品・交換ポリシー、サポートに関する情報など、顧客が知りたいと思う幅広いトピックをカバーするようにしましょう。場合によってはAIチャットサポートなどを用いて、顧客自身の悩みを引き出し適切な答えを提供するツールもおすすめです。また、FAQは顧客の声を聞きながら、ユーザーが求めている情報を網羅できるように更新していきます。

このように、顧客の疑問に応えることで、サイトの使い勝手を向上させ、サービスへの納得度を高めることができます。

信頼

サービスサイトにおける「信頼」の構築は、顧客との長期的な関係を築くうえで極めて重要です。企業の透明性と誠実さを通じて、顧客からのサービスの信頼性を獲得します。

顧客との信頼関係の構築において、サービスサイトで必要となるのは「企業情報」と「プライバシーポリシー」です。また、企業はサイトで情報提供をおこなうだけでなく、常日頃から信頼を勝ち取るために誠実な行動を心がけましょう。

企業情報

サービスサイトにおいて、企業情報の掲載は信頼の構築に必要不可欠です。企業情報には以下のような内容を掲載します。

  • 会社概要
  • 運営者情報
  • 会社の歴史
  • 会社のミッション、ビジョン、バリュー

これらを詳しく紹介し、企業が持つ信頼性や透明性、サービスに対する姿勢を示します。最近では、特に環境に配慮した取り組みなどが注目されており、時代に沿った取り組みはユーザーに好印象を与えることが可能です。これにより、顧客はサービスを提供する企業の背景を理解し、安心してサービスを利用することができるでしょう。

また、企業情報の詳細な提供は、顧客との信頼関係の構築に寄与することのほかに、企業のブランド価値を高める効果もあります。

プライバシーポリシー

サービスサイトにプライバシーポリシーを明記することも重要です。プライバシーポリシーは、顧客の個人情報の取り扱い方針を説明し、どのように情報が保護されるかを示します。なお、法的にも個人情報の取り扱いの明記は必須であり、どの企業も対応が必要な項目です。

これにより、顧客は自分の情報が安全に扱われることを確認でき、サービスに対する信頼感を深められるでしょう。さらに、第三者機関の外部調査による情報の安全性を示すPマークやISMSなどを取得することで、ユーザーからの信頼を高めることができます。

透明で分かりやすいプライバシーポリシーは、顧客との信頼関係を構築し、安心してサービスを利用してもらうために必須項目です。

アクション

サービスサイトにおける「アクション」は、顧客が具体的な行動を起こすための最後の重要な要素です。

最終的なサービスサイトのアクションとして考えられるのは「購入・資料請求・お問合せ」のいずれかになります。自社のサービスサイトの最終的な目標アクションを決め、効果的なフォームを設置しましょう。

購入フォーム

顧客がサービスを購入することが最終目的の場合は、サービスサイトに購入フォームを設置します。フォームはシンプルで直感的なデザインを心がけ、以下のような必要最低限の情報入力に抑えることが重要です。

  • 購入商品数
  • 購入者情報
  • 届け先
  • 支払い方法

また、フォーム上での支払い方法の選択肢を多様にしたり、以前の情報を記録して入力を省略したり、顧客の利便性を高め、購入プロセスをスムーズにすることも大切になります。また、セキュリティ対策を十分に施し、顧客の個人情報を安全に保護することも重要です。

そうすることで、顧客がフォームの入力に断念して離脱するリスクを避け、簡単かつ安心して購入できるようにします。

資料請求フォーム

サービスサイトにおいて、次の商談に持ち込むための間接的なゴールとして、資料請求フォームを設置する場合もあります。潜在的な顧客の情報を得たり、サービスに関する追加情報を提供し顧客の興味関心を高めることが可能です。

なお、フォームは、顧客が興味を持ったサービスについて詳細な資料を簡単に請求できるよう設計されている必要があります。また、資料請求後のフォローアップのプロセスも明確に示し、顧客がどのような対応を期待できるかを事前に知らせておくことが望ましいです。

そうすることで資料請求フォームは、顧客とのコンタクトポイントとして機能し、関係構築のきっかけを提供します。

お問い合わせフォーム

サービスサイトから顧客が気軽に相談し、その後の利用につなげるための間接的な役割として、お問合せフォームを設置します。

このフォームを通じて、顧客はサービスに関する疑問や問題、その他の要望を直接企業に伝えることができます。フォームは明瞭かつ簡潔になるよう以下のような最低限の項目に抑え、顧客が求める情報を簡単に提供できるようにすることが重要です。

  • 名前
  • 返信先
  • 問い合わせ内容

なお、セキュリティの面では、顧客の個人情報を守るための適切な措置が施されていることが重要です。また、迅速かつ適切なレスポンスを提供することで、顧客の信頼と満足度を高め、最終的な利用へとつなげることができます。

成果の出るサービスサイトの作り方

サービスサイトを制作しているイラスト

成果を上げるサービスサイトを作るためには、戦略的なアプローチと丁寧な計画が必要です。またサービスサイトを作った後も、サイトやコンテンツ内容を日々ブラッシュアップし改善していくことで、サイトの効果を最大化することができます。

現状把握と分析

サービスサイトを作る最初のステップは、現状の把握と分析です。競合と自社のWebサイトを徹底的に分析し、市場における自社サービスの位置づけや競合他社との差別点を把握します。分析の際には、自社と他社のサイトに関して以下のような項目を徹底的に洗い出してください。

分析内容
  • サービスの提供内容
  • ターゲット顧客
  • サイトのデザイン
  • コンテンツの質
  • サイトの機能性

競合分析を通じて、自社サービスの強みや改善点を明確にすることができます。また、他社のサイトの良い点を真似をしたり、差別化するポイントを改善したりすることで、効果的なサイトを制作することができるでしょう。

KPI設定

サービスサイトを成功に導くには、具体的なKPIの設定が必要不可欠です。そもそも目標がなければ成功したかどうかを正確に判定することができないため、サイト制作の際は必ず設定するようにしましょう。最終的なコンバージョンから逆算して、以下のような指標に対して目標数値を設定します。

KPIの指標
  • コンバージョン
  • コンバージョン率
  • ページの滞在時間
  • ページビュー数
  • アクセス数

KPIはサイトの目的に合わせて適切な指標を選定することが重要です。全ての指標に対して目標を設定するのではなく、必要なものだけを設定し、それらを達成できるように戦略を練ります。また、これらのKPIを定めることにより、制作後のサイトのパフォーマンスを定量的に評価し、必要に応じて改善策を実行することが可能です。

企画

サービスサイトの企画では、サイトの目的やターゲット顧客を明確にし、それに基づいたコンテンツやデザインの方向性を決定していきます。サービスの種類によって企画するべき内容は異なりますが、最低限以下のような項目は決めておきましょう。

企画内容
  • サイトの目的
  • ターゲット
  • デザインやコンテンツの方向性
  • 必要な機能
  • スケジュール
  • コスト

サイトが提供するサービスや商品を際立たせ、顧客に魅力的に伝えるために、ストーリーテリングやビジュアル戦略を入念に考えることが大事です。この企画をもとにサービスサイトが構築されるため、サイトを成功させるために大切な中継ぎのプロセスとなります。

制作

サービスサイトの制作段階では、企画で決定した内容を具体的に形にしていきます。制作を意識した企画がされていれば、このプロセスはスムーズに進めることが可能です。

企画の段階では見落としがちな、サイトの表示速度やモバイル対応など、技術的な側面も考慮し、ユーザーが快適にサイトを利用できるようにしましょう。また、実装が難しいケースや、技術的に代替の案を使用した方がいいケースなどの企画とのギャップが生まれることもあります。

その場合は、企画と製作陣が密にコミュニケーションをとり、ユーザーにとって最適な選択をとり、スケジュールを見直してから制作のプロセスに戻ることが大切です。制作過程ではターゲット顧客のニーズを常に念頭に置き、彼らに最適な体験を提供することを目指すことで、サイトの成功へとつながるでしょう。

リリース・運用

サービスサイトのリリース後は、運用とメンテナンスが重要になります。定期的なコンテンツ更新、機能の改善、セキュリティの強化など、継続的なサイト管理が必要です。また、サイトのパフォーマンスを追跡し、最初に設定したKPIに基づいて効果を測定します。効果測定の際は、Google Search Consoleや Google Analyticsなどのツールを用いましょう。

例えば、購入フォームへの遷移率が目標よりも低ければ、購入までの導線を見直したり、購入ボタンの設置場所や文言を強調するなどの改善が必要です。

このように、データに基づいた最適化をおこない、ユーザー体験の向上を図ることで、サイトの目標達成に貢献します。

サービスサイトを効果的に運用するには

サイト運用をしている人たち

サービスサイトを効果的に運用するためには、戦略的なアプローチとさまざまな手法を駆使することが重要です。さらに成果を上げたいのであれば、サービスサイトの集客経路を増やすか、運用の得意なマーケティング会社に依頼するのがよいでしょう。

ここからはサービスサイトにおける成果をさらに向上させるためのポイントを解説していきます。

集客経路を増やす

サービスサイトの効果的に運用するには、集客経路の多様化が必要不可欠です。サービスサイトの集客経路には、SEO、SNS、Web広告、メルマガなどがあります。

各チャネルによって特徴やユーザー層などが異なるため、チャネルによってターゲットとなる顧客を明確に定義し、うまく使い分けて露出することが重要です。たとえば、Z世代がターゲットのサービスなら、SNSによるプロモーションが効果的である可能性が高く、メルマガやSEOによる集客はあまり適切ではありません。

このように、サービスに応じて適切な集客経路を構築することで、サイトへの訪問者数を増やし、結果としてサービスの利用者数や売上を増加させることができます。

運用が得意なマーケティング会社に依頼をする

最終的な手段として、運用が得意なマーケティング会社に依頼するのがおすすめです。Web広告、SEO対策、SNSマーケティングなどの専門的な知識を活用することができるため、サービスサイトを効果的に運用することが期待できるでしょう。

マーケティング会社は、サイトの目的やターゲットに合わせた戦略を立案し、さまざまなデジタルマーケティング手法を駆使して集客を最大化してくれます。また、データ分析や市場のトレンドに基づいた運用改善提案もおこなうことで、サイトのパフォーマンス向上に貢献するでしょう。

当サイトを運営する株式会社THINkBALも、サービスサイトの制作から運用までをサポートしています。「サービスサイトでの集客から購入までを成功させたい」と考えている企業様は、ぜひお問い合わせフォームからご相談ください。

まとめ

サービスサイトはユーザーに製品やサービスの情報を提供し、購買を促進させるために重要なツールです。サービスサイトはユーザーが商品の理解を深め、納得した上で購入できるような設計にする必要があります。

また、サービスサイトでの成功を収めるためには制作のプロセスを理解し、魅力的なサイトを制作することも重要です。そして、Web広告、SEO対策、SNSマーケティングなどを通じて、ターゲット顧客へのリーチを拡大し、運用の効率化と成果の最大化を目指します。これらの戦略的なアプローチにより、サービスサイトはより多くの顧客を引き付け、ビジネスの成長をサポートするでしょう。

著者
Digital Magazine editorial departmentDigital Magazine 編集部
Digital Magazineの企画・執筆・編集をしています。Webサイト制作、UX/UIデザイン、コンテンツマーケティング、SEO対策、SNS運用、広告運用に強みを持ったメンバーが、デジタルマーケティング全般の最新情報やノウハウをわかりやすくお届けします。
監修者
Miyazaki Norifumi宮崎 典史
THINkBAL代表。Web制作会社でWebサイト構築を学び、株式会社電通に出向。ナショナルブランドのWebサイトを数多くプロデュース。担当領域は、Webコンサルティング・戦略立案・プロジェクトマネジメント・UXリサーチ・情報設計・制作ディレクション。