Web制作会社 THINkBALがデジタル全般の情報をお届けするデジタルマガジンです。東京と埼玉を拠点としたWeb制作会社|株式会社THINkBAL
Web制作
Update: 2023/12/7

おすすめのWebサイト制作の代行会社5社!選び方のポイントも紹介

Webサイト制作は専門の会社に頼むべきかわからない、どうやって会社を選んだらいいのか何か軸を知りたいと悩んでいる企業は多いです。Webサイトの制作はコストを考えたら、自社でおこなうことがベストです。

  • Webサイトの制作を代行しようと考えている人
  • Webサイトの制作を代行会社に依頼しようと考えているけど何が依頼できるのか知りたい人
  • 現在Web制作会社を探しているけどどんなところが良いかわからない人

しかし、Webサイト制作のプロに頼むことで競合調査やターゲティングからおこなってもらえるため、サービスの成果を生み出しやすくなります。

また、プロのデザインやライティングによって、クオリティの高いサイトができることもメリットといえるでしょう。この記事では、Web制作代行会社に依頼するメリットや選び方なども紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

Webサイト制作のプロが貴社のお悩みを解決します! データ分析、UX/UI設計に基づく戦略とデザインで伝えたい価値を伝わるカタチに。 ビジネス成果に貢献するWebサイト制作・構築を提供します。
\まずは無料相談!2営業日以内に返信/
Webサイトの制作・改善を相談する

Webサイトの制作代行会社に依頼できること

現代のビジネスにおいて、Webサイトは企業やブランドの顔とも言える重要なツールです。そのため、専門的な知識と技術を持つWebサイトの制作代行会社の役割は、ますます大きくなっています。これらの会社に依頼することで、どのようなメリットやサービスを受けることができるのでしょうか。以下で詳しく解説していきます。

競合調査などの分析

Webサイトの制作代行会社には、競合他社との差別化を図るための競合調査や分析に長けたスペシャリストがいることが多いです。彼らは、業界の動向や最新のトレンド、競合他社のWebサイトの特徴や強み、弱みを徹底的に調査します。

このような分析は、クライアントのビジネスが目指すべき方向性や、Webサイト上でのアピールポイント、ユーザーへのアプローチ方法などを明確にし、サイト上にそれらを反映させるために重要です。これによりターゲットとなる顧客層のニーズを正確に捉え、より魅力的なコンテンツやサービスを提供するための戦略を練ることができるようになります。

ターゲット設定

Webサイトの成功の鍵となるのは、明確なターゲット設定です。制作代行会社は、クライアントの事業やサービス、製品の特性を深く理解し、最も魅力的であり、最もアプローチするべきユーザー層を特定します。このターゲット設定は、Webサイトのデザインやコンテンツ、さらにはマーケティング戦略の基本の1つです。

明確にターゲットを設定することで、訪問者が求める情報やサービスを効率的に提供すると同時に、コンバージョン率の向上を実現することが可能です。正確なターゲット設定は、リソースを無駄にしない効率的なWebサイト運営のための重要なステップといえます。

サイトの構成やデザインの作成

Webサイトの第一印象を決める要素のひとつがデザインや構成です。制作代行会社は、クライアントのブランドイメージや目的を理解し、それを反映した効果的なサイトデザインを提案します。Webサイト制作会社に依頼することで、色の選択からフォント、レイアウトまで、細部にわたってデザインが最適化されたサイトを作ることが可能です。

また、サイトの構成もユーザビリティやSEOを考慮し、情報がわかりやすく、アクセスしやすい構造を持つように設計されています。これにより、サイトに訪れたユーザーは求める情報やサービスを迅速に見つけ、快適にサイト内を移動することができるようになるでしょう。

コーディング作業

コーディングは、デザインされたWebサイトを実際に動作する形にする作業です。制作代行会社では、高度な技術力を持ったエンジニアたちが、デザイン通りのサイトを忠実に再現します。

また、レスポンシブデザインの対応や、ブラウザごとの動作の違いを考慮してコーディングするため、どのデバイスやブラウザからアクセスしても、サイトが適切に表示されるでしょう。高品質なコーディングは、サイトの読み込み速度の向上や、エラー発生のリスクを軽減することが期待できます。

ライティング作業

Webサイトのテキストコンテンツは、サイトの価値を伝える重要な要素です。ライティング作業は、専門のライターやエディターが、企業やサービスの特長、価値を的確に伝えるための文章を作成します。SEOを意識したキーワード選定や、ユーザビリティを考慮した構成も重要です。

良質なテキストコンテンツは、ユーザーの理解を助け、信頼感を築くだけでなく、検索エンジンでの評価にも良い影響を与えます。高品質なコンテンツを生み出すライティングは、訪問者にとって価値のある情報提供を実現し、高いコンバージョン率を生み出すことが期待できるでしょう。

制作後の運用サポート

Webサイトの制作が完了した後も、そのサイトを適切に運用・管理することが必要です。制作代行会社では、クライアントのサイトを長期的にサポートするサービスも提供しています。

運用サポートの例
  • サイト内容の更新
  • 定期的なセキュリティ対策
  • 定期的なバックアップ
  • トラブルやバグ発生時の対応

特にWebサイトは、テクノロジーの進化やユーザーニーズの変化に応じて、サイトの改善や更新が求められることが多いため、専門家のサポートは非常に価値があります。適切な運用サポートにより、サイトのパフォーマンスやセキュリティを維持しつつ、効果的な情報発信を持続的におこなうことができるでしょう。

Webサイト制作代行会社の選び方と注意点

Webサイトの制作を検討する際、適切な制作代行会社を選ぶことは成功への第一歩です。ここでは、制作代行会社を選ぶ際のポイントや注意点を紹介していきます。

過去の実績が自社と合っているか確認する

Webサイト制作代行会社を選ぶ際、過去の実績をチェックすることは非常に重要です。まず、その会社がこれまで手掛けたプロジェクトの内容や業界が、自社のニーズやビジョンと類似しているかを確認しましょう。同じ業界や類似業界の実績がある場合、その制作会社は自社のビジネスに理解があり、しっかりと成果を出してくれることが期待できます。

また、自社ビジネスへの理解のほかに、過去の実績を通じてその会社のスキルや専門知識を確認することが可能です。具体的なポートフォリオや事例を参考にし、デザイン、ユーザビリティ、SEO対策などの面で優れたスキルを持っているのかを確認しておきましょう。

過去の実績から、自社のビジネスやニーズ、必要とされるスキルと合致している場合、成功に向けた戦略を立案するパートナーとして信頼できる可能性が高いです。しっかりと過去の実績を調査し、最適な制作代行会社を選定しましょう。

制作会社が運用しているWebサイトを確認する

制作会社が運用しているWebサイトを確認することは、その会社の実力やスタイルを把握するために非常に重要です。コーポレートサイトは、全て制作会社の手によってデザイン、構築、運用されており、その質やパフォーマンスはそのまま制作会社のスキルや信頼性を示すものとなります。

以下の表に、みるべき観点と見方をまとめたので、ぜひ参考にしてください。

観点見方
デザイン伝わりやすいデザインか・魅力的なデザインか
Webサイトの読み込み速度読み込み速度が遅くないか
モバイルフレンドリー対応さまざまなデバイスからのアクセスに対応しているか
コンテンツ情報は新しいか・適切な情報を提供しているか・SEOを対策をおこなっているか

制作会社の運用しているWebサイトを確認することで、その会社の実力やアプローチをより詳細に理解し、信頼性のあるパートナーを選ぶ手助けとなります。

初回ヒアリングの際に担当者はコミュニケーションが取れるかを見ておく

初回のヒアリングはWebサイト制作プロジェクトにおいて非常に重要です。この段階で担当者とのコミュニケーションが円滑におこなえるかを確認することは、プロジェクト全体の成功に大きく関わります。担当者とのコミュニケーションがスムーズで効果的であることは、以下の点で重要です。

まず、担当者はクライアントの要望やビジョンを理解し、それを具体的なWebサイトの要件に落とし込む必要があります。初回ヒアリングで、担当者が適切な質問を投げかけ、クライアントの要望を的確に引き出す姿勢を見極めましょう。

また、コミュニケーションはプロジェクトの進行中にも継続的におこなわれるため、担当者との信頼関係が築けるかどうかも考慮すべき要素です。適切な情報共有や課題の解決が円滑に行えるかが、プロジェクトの進捗に影響を与えます。

初回ヒアリングでは、担当者とのコミュニケーションがスムーズで、クライアントの要望やビジョンに対する理解が高い制作会社を選ぶことが重要です。

できないことなどを正直に言ってくれるかも重要

Webサイト制作代行会社を選ぶ際に、その会社が率直かつ正直にできることやできないことを伝えてくれるかも大切なポイントになります。なぜなら、プロジェクトが進行中に予期せぬ問題が発生することがあるため、その際に適切な対応が求められるからです。

制作会社が率直にコミュニケーションをとり、できないことや制約事項を正直に伝えてくれる場合、クライアントはその情報をもとにプロジェクトを調整し、適切な対策を講じることができます。逆に、情報を隠していたり、できないことを隠蔽していた場合、プロジェクトは問題を抱えたまま進行し、最終的にはトラブルや遅延の原因となることがあります。

したがって、制作会社が率直にコミュニケーションをとり、できることやできないことを正直に伝える姿勢は、信頼性と透明性の証でもあります。クライアントと制作会社との誠実なコミュニケーションは、プロジェクトの成功に向けた大きな一歩です。

制作後のアフターサポートの範囲も調べておく

Webサイト制作代行会社を選ぶ際、制作後のアフターサポートの範囲も確認しておくことが重要です。アフターサポートは、サイトの運用や保守、トラブル対応などを含みます。

制作後に発生する可能性のある問題や修正、更新作業、セキュリティの強化などが、アフターサポートの範囲に含まれているかを確認しましょう。また、サポートの提供方法や対応時間帯、対応担当者の連絡先なども明確にしておくことで、トラブルが発生した際に円滑な対応が可能となります。

一般的に、信頼性の高い制作代行会社は、アフターサポートにも力を入れており、クライアントの要望や問題に迅速に対応します。クライアントとの長期的な信頼関係を築くために、アフターサポートが充実しているかどうかを確認し、安心してサイトを運用できるパートナーを選びましょう。

Web制作会社の選び方についてより詳しく知りたい人は、こちらの記事もご覧ください。

同業者がおすすめするWeb制作代行会社5選

同業者という視点から見ても、おすすめできるWeb制作会社を5つ厳選してご紹介します。それぞれの会社の強みとする分野やどんな実績があるか簡単に紹介するので、気になった会社のホームページや実際に問い合わせなどをしてみてください。

株式会社クオートワークス

株式会社クオートワークスはデザインを強みとしたWeb制作会社です。さらに、デザインの側面だけでなく、SEO対策やCMSの導入などの運用などの面でもサービスを提供しています。まだ、創業して10年ほどの会社ではありますが、「AWWWADS」や「CSS DESIGN AWARD」などのデザイン賞を受賞している実力派です。

これまでのWeb制作実績は、サービスサイトやコーポレートサイト、ブランドサイトなどがメインで、どれも目を惹くような美しいデザインになっています。単に美しいサイトを作るのではなく、「商品・サービスのブランドを大切にし、集客から成約までを一貫しておこなえるWebサイト」を目指しており、ヒアリングからじっくり2人3脚でおこなってくれるホスピタリティの高い会社です。

株式会社メフィラス

株式会社メフィラスは、ブランディングを主軸としたサービスを提供しており、企画から制作まで一貫しておこなう会社です。具体的には、Webサイトのほかに、ソーシャルメディアデジタルサイネージなどのデジタルプロモーションの領域で、ユーザーとのコミュニケーション戦略やUI・UXデザイン、システム開発などのサービスを提供しています。

これまでの実績として、NTT東日本のサービスサイトやメルカリの10周年記念サイトの制作など大手企業との仕事が多くあります。少数精鋭でありながらも実績が豊富で、世界観の作り込みがすごくデザインスキルが強みの会社です。

株式会社THINkBAL

株式会社THINkBAL

当サイトを運営する株式会社THINkBALは、Webサイトの制作だけでなく、広告や宣伝などのプロモーション企画や制作なども一貫しておこなっています。これまでの実績として、AMSやSUBARUなどのサービスサイトやコーポレートサイトなどを手がけています。比較的新しい会社ではありますが、大手企業との取引も多くの実績を積んでいる会社です。

THINkBALは、Webサイト納品することを目標として捉えず、Web制作によってクライアントのビジネスの促進になることを目標としています。そのため、クライアントのビジネスの本質を理解した上で、丁寧なサービスや支援をおこないます。

キオミル株式会社

キオミル株式会社は、中小企業や中堅企業向けにWeb制作やBtoBマーケティングの支援をおこなっている会社です。サービスの新規顧客の獲得や優秀な人材確保などの課題に対して、独自のノウハウを用いて解決に導きます。

規模の大きくない会社だとなかなか予算を確保しづらいという傾向にありますが、キオミル株式会社は少数精鋭なため現実的な予算での支援が可能です。また、自社サイトで高難易度のKWを獲得した経験もあり、SEO対策を強みとしています。そのため、Webサイト制作後もコンテンツの運用やSEO対策など、長い目で見てマーケティング支援のパートナーとして信頼のおける会社といえるでしょう。

株式会社WEB STAGE

株式会社WEB STAGEは売上獲得や集客、人材獲得などの成果をあげることにフォーカスした会社です。これまでの制作実績は15,000件以上、さらに200業種以上の会社とのやりとりがあります。たとえば、医療機関向け、女性向け、不動産向け、サロン・エステ向けサイトの制作など幅広いです。

また、料金の支払い方法も柔軟で、「初期費用0円」「月額や分割払い」などを選ぶことができるため、コストの面でも安心して利用できます。社内には100名以上の各分野のプロが在籍しており、Webサイトの立案から設計・開発、公開後は運用サポートまでワンストップでサービスを提供し、結果が出るまでトコトン付き合ってくれる会社です。

まとめ

Webサイト制作代行会社の選び方と注意点をまとめると、以下のポイントが挙げられます。まず、過去の実績や制作会社が運用しているサイトを確認し、自社と合っているかを確認しましょう。初回ヒアリングでのコミュニケーションや、担当者の対応力も重要です。

さらに、制作後のアフターサポートの範囲や対応方法も確認しておくことも大切になります。最後に、誠実な対応と透明性を重視し、信頼できる制作代行会社を選ぶことが成功の鍵です。選定に時間をかけ、Webサイトの成功に向けて最適なパートナーを見つけましょう。

著者
Digital Magazine editorial departmentDigital Magazine 編集部
Digital Magazineの企画・執筆・編集をしています。Webサイト制作、UX/UIデザイン、コンテンツマーケティング、SEO対策、SNS運用、広告運用に強みを持ったメンバーが、デジタルマーケティング全般の最新情報やノウハウをわかりやすくお届けします。
監修者
Miyazaki Norifumi宮崎 典史
THINkBAL代表。Web制作会社でWebサイト構築を学び、株式会社電通に出向。ナショナルブランドのWebサイトを数多くプロデュース。担当領域は、Webコンサルティング・戦略立案・プロジェクトマネジメント・UXリサーチ・情報設計・制作ディレクション。