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Update: 2024/4/15

企業ホームページ作成の極意をわかりやすく解説!

企業ホームページの作成方法を知りたい、ホームページには何を記載すればいいのかわからないなど、このような疑問をもっている人もいるでしょう。

この記事では、自社のホームページ作成を検討している人に向け企業がホームページ作成する理由や作成内容について紹介していきます。

  • ホームページ作成をする必要について知りたい企業
  • ホームページに載せるべき内容を知りたい企業
  • 企業ホームページの具体的な作り方を知りたい人

企業ホームページの作成から運営までの方法と注意点を知ることができます。自社で作成する人はもちろん、外注をお考えの人にとっても重要なポイントを紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

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企業がホームページを作成する理由

企業がホームページを作成する理由は下記の通りです。各企業により、さまざまな理由があります。

ホームページ作成の理由
  • 売上の向上
  • 見込み客、新規顧客のリード獲得
  • 社外、社内に向けての情報発信
  • 企業のブランディングや認知拡大
  • 社員募集や採用強化のため
  • 商品サービスの紹介やユーザーのための課題解決

売上の向上やブランディング、商品・サービス紹介などがあります。それぞれの理由について詳しく見てみましょう。

売上の向上

売上の向上

まず1つ目の理由に、ホームページを作成することで売上の向上を図るといったことが挙げられます。売上の向上は事業を続けていく上で、一番大事なのでどの企業も抱えている悩みなのではないでしょうか。

具体的にホームページを作成することによって、どのようにして売上が増えるのか例を見てみましょう。

上記は一例に過ぎませんが、ホームページを作成して企業にあった運用を正しくおこなえば売上の向上につながる可能性も高くなります。

見込み客、新規顧客のリード獲得

見込み客、新規顧客のリード獲得

2つ目に企業がホームページを作成したい理由として、見込み客、新規顧客のリード獲得があります。

上記は、検索をする段階では見込み客だったユーザーが、ホームページのページや記事を読むことで購買につながったパターンです。このように、ホームページを作成して、ユーザーの課題解決につなげることで新規顧客の獲得が可能になります。

社外、社内に向けての情報発信

社外、社内に向けての情報発信

3つ目に、ホームページを作成することで社内、社外に向けて常に新しい情報を発信することができます。

たとえば、新商品を売り出したい時に、広告を打つと料金がかかりますが、自社のホームページであれば無料で情報を公開することが可能です。TwitterやInstagramなどのSNSと連携することで拡散力をより高めることもできるでしょう。

企業のブランディングや認知拡大

企業のブランディングや認知拡大

4つ目の理由としては、ホームページを所有することで、企業のブランディングや認知拡大につながります。

たとえば、ユーザーが気になった企業を調べたとして、Web上に企業の情報が無いと知られないこととなってしまいます。ホームページを作成することにより、まだ企業を知らないユーザーに向けても発信することができるので、認知拡大につながるでしょう。

また、ホームページは会社の名刺や顔となるので、デザインやコンテンツの品質を上げることで、認知拡大だけでなく企業のブランディングにもつながるでしょう。

社員募集や採用強化のため

社員募集や採用強化のため

5つ目の理由として、ホームページを作成することで社員募集の窓口になったり採用強化につながったりもします。

社員募集は基本的にリクナビやマイナビといった別の媒体で行うことが多いですが、ホームページが無くては就活生や転職者に十分な情報を提供することができません。

また、ホームページを運営している競合他社に優秀な人材が流れてしまういったリスクを失くすことにもつながります。

商品サービスの紹介やユーザーのための課題解決

商品サービスの紹介やユーザーのための課題解決

6つ目にホームページに訪れたユーザーが持つ課題を解決することができ、そのユーザーを自社の商品やサービスの紹介ページに誘導することも可能です。

この流れをサプリ会社の例で見てみましょう。

  1. ホームページに「短期間でダイエットする際のコツ」を記事にしてアップする
  2. 自社の潜在顧客にあたるユーザーがネットで「ダイエット 短期間」と調べる
  3. ユーザーが自社のホームページにアップされた記事を読む
  4. 記事を読むことでユーザーの課題解決につながる
  5. 信用度がアップしているユーザーにダイエットサプリをおすすめする
  6. 気に入ったユーザーがサプリを購入

ホームページを作成すれば、ユーザーの悩み解決につながる商品やサービスを情報提供し、購入してもらうことで企業の価値につなげていくことができます。

企業のホームページに載せるべき内容

企業のホームページの運用には、以下のような作成理由があることをお伝えしてきました。

  • 売上の向上
  • リード獲得
  • 企業の情報発信
  • 採用強化
  • 認知拡大
  • ブランディング

では、具体的にどのような情報をホームページに記載するのでしょうか。見ていきましょう。

基本情報

企業のホームページに掲載するべき基本情報は下記の通りです。

基本情報

企業の情報や商品紹介、問い合わせなどユーザーと関わるために必要な情報です。では、それぞれに記載する具体的な内容について紹介していきます。

会社概要

会社概要

会社概要は会社の基本的な情報を知ってもらう上で必須となる項目です。会社概要のページを作成し、本文には下記のような情報を記載します。

上記のような情報を記載し、変更等があれば迅速に変更することが大切です。企業のホームページによって内容は少し異なりますが、基本的に上述した内容について正しく記載されています。

あまり会社概要のページがイメージできないという人は、他社のホームページを確認して、自社に置き換えてみましょう。

商品サービス情報

商品サービス情報

商品やサービス情報を記載することで、自社の事業や商品についての理解を得ることができます。ECサイトを運営している会社は忘れずにリンクを掲載しておくことも重要です。

また、事業の紹介を詳しく行うのもこのページにあたります。見込み顧客、顕在顧客、既存顧客など、さまざまな層の顧客が訪れるので、積極的に商品・サービスのプレゼンを行いたいところです。

沿革

沿革

沿革とは、企業の歴史を目次のような形式で紹介する項目です。

ホームページを訪れるユーザーは、「この企業はいつから存在してるんだろうか」「どんな活動をしているんだろうか」と興味を持って閲覧するでしょう。

なので、沿革のページには「しっかり活動している企業ですよ」というメッセージを込める意味でも、できるだけ細かく記載するようにしましょう。

また、沿革ではなく「企業ヒストリー」としてより詳しく企業の紹介のページを作成するのもおすすめです。たとえば、各部署のリーダーにインタビューしてその内容を掲載したり、現場で働いている社員の写真を撮影したりすることで、ユーザーに親近感を与えることができます。

お問い合わせフォーム

お問い合わせフォーム

ホームページを作成するのであれば、お問い合わせフォームは必須だと思ってよいです。売上につながる仕事に関する問い合わせが来る可能性があるので、問い合わせページを作っておかないと機会損失につながります。

また、お問い合わせフォームから頻繁に届く質問がある場合は「FAQ」の設置もおすすめです。商品やサービスに関する質問への回答は、そのまま商品・サービスの訴求につながるため売上向上も期待できるでしょう。

加えて「FAQ」の設置はホームページの評価も上げるため、他のページがユーザーに表示されやすくなるというメリットもあります。

基本情報以外で載せておいた方が良い内容

先ほど紹介した「基本情報」以外で載せておいた方が良い項目は下記の通りです。

  • メンバー紹介
  • 導入事例・実績

メンバー紹介と導入事例・実績などこの2つの情報は載せておくと企業のイメージアップにつながります。記載のメリットや詳しい内容について解説していきます。

メンバー紹介

メンバー紹介

社員の紹介ページを作成しておくことで、採用活動の強化につながります。

ページには、求人媒体で紹介しきれなかった「社内の雰囲気」「各メンバーの個性」などを掲載するとよいでしょう。写真を載せたり、社員へのインタビュー内容をアップしたりするのもおすすめです。

中途採用に力を入れたい場合は中堅社員のインタビュー内容を、新卒採用に力を入れたい場合は入社して間もない社員のインタビュー内容を掲載するとよいでしょう。

また、スタッフブログのカテゴリーを作り、そのカテゴリー内で社員を紹介したり、社員が会社を案内したりする内容の記事をアップしてもよいです。風通しの良さや社員同士の仲の良さがアピールできれば、採用活動にもポジティブな影響を与えることができます。

導入事例・実績など

導入事例・実績

商品・サービスの実際の導入事例や実績などを掲載するようにしましょう。具体的な数字や写真などをアップすればブランディングや成約などにつながります。

また実績のあるクライアントから許可をもらって実名を記載したり、インタビューをしたりするのがおすすめです。それにより信憑性も上がるため仕事の問い合わせも多くなるでしょう。

良い評価のみを載せてもよいのですが、お客様からの届いた改善してほしい点を同時に掲載することで良い評価の信憑性も高まります。

たくさんの情報をアップすれば良いという話ではないため、ホームページに訪れたユーザーの目線に立ち、「どんな情報があれば喜ばれるか」をよく考えながらページを作成しましょう。

企業のホームページの作り方

ここからは、実際のホームページの作り方について解説していきます。企業のホームページの作り方は下記の3ステップが重要です。

ホームページ作成の3ステップ
  • 予算やサイトの目的を決める
  • 社内で作成するか外注するかを決める
  • 作成開始

それぞれのステップでの作業内容について詳しく解説していきます。

予算やサイトの目的を決める

予算やサイトの目的を決定

まずは予算と目的を決めます。予算は最初から決まっているケースが多いため、このステップでは、まずはしっかりと目的を練っていきましょう。ホームページ作成の目的を決めることは「外注か内製かの判断基準」にもなりますし、「ホームページの軸」にもなる非常に重要なステップです。

主に、採用につなげたり、顧客を獲得したりなどのような理由があります。ホームページ作成の目的は企業によって異なるので、自社の課題や悩みなどを理解して考えてみましょう。

コーポレートサイトの役割や目的などについて下記の記事にて詳しく紹介しておりますので、あわせてご覧ください。

社内で作成するか外注かを決める

社内で作成するか外注かを決定

ホームページ作成の目的が決まったら次に「社内で作成するか外注するか」を決めます。

社内にデザイナーやエンジニアなどの人材がいない場合は外注してもよいのですが、WordpressなどCMSを使用したホームページ作成であれば専門的な知識がない人でも作成することは可能ですので、それを踏まえた上で外注・内製を検討しましょう。

また、ホームページを作成しただけでは「自社の売上を増やす」「問い合わせ件数を増やす」といった目的を達成することはできません。ホームページ公開後の中長期的な運用が重要になってきます。

そのため、外注する際は制作会社に「どこまで依頼するのか」そして「継続する際の費用はいくらになるのか」といった点を事前にチェックしておくようにしましょう。

作成の詳細

ホームページ作成の大まかな手順は下記の通りです。

  1. 設計
  2. デザイン
  3. アップロード・公開

TOPの作成を終えた後に「会社概要」「商品・サービス紹介」「お問い合わせフォーム」などの個別のページを作成していくのが基本的な流れです。もちろん、ページを追加で発注する場合には費用がかかります。

ホームページ作成の詳細については下記の記事でも詳しく解説していますのでぜひご覧ください。外注するメリット・デメリットなどについても紹介しています。

企業ホームページ作成で気をつけること

ホームページ作成の方法や運用についてわかったところで、次に企業のホームページ作成で気をつける点についてみていきましょう。

3つの注意点
  • 企業のカラーやイメージに沿ったサイトを作る
  • セキュリティー面での配慮に注意する
  • 情報やコンテンツの記載に注意する

社内で制作する場合ははもちろん、外注する際にも上記の3つは重要なポイントなります。詳しく見ていきましょう。

企業のカラーやイメージに沿ったホームページを作る

企業のカラーやイメージに沿ったホームページの作成

「企業カラー」もしくは「企業のイメージに沿ったデザイン」でホームページを作成するようにしましょう。企業のイメージとかけ離れたデザインでサイトを作成してしまうと、自社のホームページと気づいてもらえない可能性があります。

また、複雑なサイト設計もユーザーにストレスを与えてしまうため、できるだけシンプルで使いやすいホームページ作りを心がけるようにしてください。加えて、デザインに使う画像や文章が著作権に触れていないかという点にも注意しておきましょう。

セキュリティー面での配慮に注意する

セキュリティー面での配慮

ホームページ作成の運用において最も重要であると言っても過言ではないのが、セキュリティー面への配慮です。

作成したホームページがウイルスに犯されてしまうと、サイト内のデータを改ざんされたり、フィッシングサイトのページとして利用されたりなど、さまざまなリスクが発生します。基本となるホームページのSSL化はもちろん、運用する際にも十分に注意を払っておきましょう。

情報やコンテンツの記載に注意する

先ほども少し触れましたが、情報やコンテンツを記載する際は著作権に注意する必要があります。

ホームページ上で画像を使用する際は、自作、もしくは著作権フリーの画像を提供しているサイトからダウンロードしたものを使用しましょう。

また、ページを作成する際は「コピーコンテンツ」になってしまわないように注意してください。コピーコンテンツとは、他サイトで使われている文章を自社サイトのページにコピペして公開することです。どうしても他サイトの本文や画像をコピーして使用したい場合は、引用タグを使ってコピーであることを強調しなければなりません。こちらも注意するようにしましょう。

まとめ

企業のホームページ作成の方法について紹介してきました。

ホームページ作成は、目的の設定とユーザーに対する配慮がとても大切です。つまり、スタートダッシュこそが成功のカギを握っているということになります。

ホームページをご一緒に考えた上でご提案するので、ぜひホームページ作成を専門に行っているTHINkBALにご相談ください。

適切な目的設定とユーザーに配慮した企業のホームページ制作

STUDIO 資料画像

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著者
Digital Magazine editorial departmentDigital Magazine 編集部
Digital Magazineの企画・執筆・編集をしています。Webサイト制作、UX/UIデザイン、コンテンツマーケティング、SEO対策、SNS運用、広告運用に強みを持ったメンバーが、デジタルマーケティング全般の最新情報やノウハウをわかりやすくお届けします。
監修者
Miyazaki Norifumi宮崎 典史
THINkBAL代表。Web制作会社でWebサイト構築を学び、株式会社電通に出向。ナショナルブランドのWebサイトを数多くプロデュース。担当領域は、Webコンサルティング・戦略立案・プロジェクトマネジメント・UXリサーチ・情報設計・制作ディレクション。