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Update: 2024/1/15

Webサイトを改善してもアクセス数が増えない|現役プロが教える14の解決策

Webサイトを改善してもアクセスが増えない……と悩む担当者は多いです。SEO対策や、コンテンツの見直しなど、考えられる対策を実施しているにも関わらず、ユーザーのアクセスが増えないことで、これからの対策に行き詰ってしまっているケースはよく見られます。

  • アクセス数が増えないと悩んでいる人
  • サイト改善してもなかなか集客がうなくいかない人

そこで、今回はWebサイトを改善してもアクセスが増えない要因や、実施を検討したい対策などについて解説していきます。

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改善を続けているけどアクセス数が増えない原因

Webサイトの運営において、改善してもアクセスが増えないのはなぜなのでしょうか。

まずは、考えられる原因について見ていきましょう。

プロに任せておらず改善方法を間違えている

Webサイトを改善してもアクセスが増えない原因として、まず挙げられるのが「プロに依頼しておらず誤った対策をしていること」です。自社でのサイトの改善は、コストを抑えられるというメリットがありますが、専門的な知識や技術が不足している場合、効果的な改善策を見逃してしまうことがあります。

また、誤った改善方法を進めるリスクもあり、Webサイトの評価を下げる結果となることも考えられます。Webプロの視点やノウハウを持つ専門家や企業に委託することで、的確な分析と効果的な戦略が実施され、アクセス数の増加につながることが期待できます。

専門的な知見がない企業が社内で対策を施すのは危険であるため、なるべく専門企業に相談することが重要です。

サイトの運用期間が短い

改善してもアクセス数が増えない原因として、サイトの運用期間が関わっていることもあります。サイトの運用期間が短いと、Webサイトを改善してもアクセス数が増えにくい傾向にあるのです。

新しく公開されたWebサイトは、存在をユーザーや検索エンジンに認知されるまでには少なくても3ヶ月〜1年以上がかかることも多いです。そのため、運用期間が短いと、サイトの評価や検索エンジンのランキングが低いことがあります。

サイト運用の初期段階では、焦らず継続的に良質なコンテンツを提供し、SEO対策を進めていきながら、徐々にアクセス数を増やしていきましょう。

サイトがSEOのペナルティ対象になっている

WebサイトがSEOのペナルティ対象になっていると、せっかく改善してもアクセスが増えない要因となってしまいます。SEOの不適切な手法を取っていると、検索エンジンからペナルティを受け、検索結果の順位に影響してしまいます。

たとえば、狙っている対策キーワードを過剰な詰め込んだり、不自然なバックリンクの獲得、重複コンテンツを使用していたりすることなどが該当します。

ペナルティを回避または解消するためには、不適切なSEO手法を避け、Webマスターガイドラインに従った適切な最適化を心がけることが重要です。

アクセス数を増やすための効果的な改善策

アクセス数を増やすためには、ユーザーが求める価値あるコンテンツの提供、SEOによる検索エンジン最適化、SNSや広告を利用した宣伝活動などが欠かせません。また、サイトのユーザビリティやデザインの最適化も重要です。

具体的に、どのような改善策があるのか以下から解説していきます。

コンテンツ内容を充実させる

アクセス数を増やすためにも、まずはコンテンツの内容を充実させましょう。Webサイトのアクセス数を増やすためにも最も基本的な方法です。とはいえ、単純にコンテンツの数を増やしたり、むやみにボリュームを増やせば良いわけではありません。質の高いコンテンツを充実させることが、アクセス数を増やすためにも重要です。

また、コンテンツの内容を充実させることで、訪問者の満足度を高めるだけでなく、検索エンジンの評価も向上できます。

ユーザーのニーズに応えるようなコンテンツの戦略を立て、充実できるように進めていきましょう。

「How-to」ガイドの作成

コンテンツの内容を充実させるにあたって、知っておきたいのが「How-to」ガイドです。

「How-to」ガイドの作成は、訪問者に対して具体的かつ実用的な情報を提供する最適な方法の一つです。製品の使用方法や業界の最新トレンドについてのガイドは、ユーザーの疑問や課題に対する具体的な解決策を発信できます。結果的にサイトの価値を高め、再訪問の確率を高めることが可能です。

特に、製品やサービスの特長や利点を強調しながら、ステップバイステップの解説や写真・動画を交えての説明は、ユーザーにとって非常に分かりやすく、実際の利用シーンをイメージしやすくなります。

また、このようなガイドの中で、ユーザーが直面する可能性のあるトラブルやよくある質問に答えるFAQセクションを組み込むことで、より一層の信頼を築けるでしょう。定期的にガイドの内容も更新することで、変わるトレンドや新しい製品情報を追加し、常に最新の情報を提供できます。

「How-to」ガイドは、訪問者の関心を引き付け、彼らのニーズに応えるための強力なツールとして機能するといえるでしょう。

インタビューやケーススタディの公開

コンテンツを充実化させるうえで、チャレンジしてほしいのが「インタビューコンテンツのの公開」「ケーススタディの公開」です。

インタビューやケーススタディの公開は、企業や製品、サービスの信頼性や説得力を向上させる手段の一つです。実際の顧客の声や成功事例を通じて、新規の訪問者や潜在的な顧客に、製品やサービスの有効性やその利点を具体的かつ生の形で情報提供できます。

たとえば、製品を使用して得られた実際の結果や効果を取り上げる事例は、ユーザーが製品の実用性やその価値を明確に理解するのに役立ちます。特に、数値データやグラフを取り入れて、その効果を具体的に示すことで、より信憑性の高い内容としてユーザーに評価されるでしょう。

また、インタビュー形式での顧客の声を掲載することで、ユーザーに製品やサービスの実際の使用感やメリット、デメリットを直接的に知る機会を提供できます。実際の使用者の率直な声は、公式なプロモーションよりも信頼性が高く、訪問者の心に強く響きます。

インタビューや事例に関するコンテンツは、SNSやメールマーケティングなどのプロモーション活動での使用や共有にも適しており、広範囲のユーザーに情報を届ける効果的なツールとして活用することができます。

ビジュアルコンテンツの導入

現代の情報社会において、情報の伝達手段としてビジュアルコンテンツは効果的です。人は視覚から入る情報の処理能力に長けているため、テキストよりも画像や動画の方が情報の伝達や理解が早いといわれています。

そのため、サイトにビジュアルコンテンツを取り入れることで、訪問者の興味を引きつけやすいでしょう。実際、製品の特長や使い方を動画で紹介することで、訪問者が製品の魅力や機能を直感的に理解しやすくなります。また、インフォグラフィックは、複雑なデータや情報を視覚的にシンプルに整理し、一目でわかる形で伝えることができるため、特に情報量が多い場合や解説が必要な場合に有効です。

また、ビジュアルコンテンツはSNSやブログでシェアしやすく、ユーザー間で拡散されやすい特徴があります。特に動画コンテンツは、YouTubeやInstagramなどでの視聴回数を増やしやすいのがメリットです。

さらに、高品質なビジュアルコンテンツはブランドのイメージを高める効果もあります。プロのカメラマンやデザイナーに依頼して質の高い画像や動画を制作し、サイトに掲載することで、訪問者に高い信頼感や専門性を伝えられるでしょう。

定期的な情報発信

コンテンツの充実化のためにも、定期的な情報発信は欠かせません。

ブログは、企業や個人の考えを伝えるための有効なツールであり、訪問者にとって価値ある情報を提供するために用いられています。ブログを活用して業界の最新ニュースや自社のアップデート情報を共有することは、エキスパートとしての立場や業界知識をユーザー自身が認識する要因となります。

定期的なブログ投稿は、サイトのコンテンツを常に新鮮に保つだけでなく、訪問者が期待して定期的にサイトに訪れる理由にもなります。定期的なコンテンツ発信は、ブランドのロイヤルティの向上に貢献するだけでなく、新しい記事の内容により、新たなユーザーを引きつける可能性も増大します。

また、検索エンジン最適化(SEO)の観点からも、定期的なブログ更新は有効です。新しいコンテンツが追加されることで、検索エンジンはサイトを頻繁にクロールしに来るため、ランキングの向上につながります。特に、ターゲットとするキーワードやフレーズに関連する記事を書くことで、特定のキーワードでの検索結果における順位を上げることが可能です。

SEO対策をする

Webサイトへのアクセスを増やしたいと悩んでいる時は、SEO対策を徹底しましょう。

SEO対策とは、検索エンジン最適化のことを指し、Webサイトが検索エンジンの結果ページでより高い位置に表示させるための取り組みです。Webサイトへの訪問者数や認知度を向上させる効果が期待できます。

具体的なSEO対策の施策事例について、以下で解説します。

キーワードの選定と最適化

キーワード選定は、SEO対策の基本です。キーワードターゲットとなるユーザーの検索動向をしっかりと分析することから始めます。

リサーチツールを活用して、関連する業界や商品・サービスについての人気のキーワードやテーマを調査します。

次に、上記で調査したキーワードをもとにコンテンツプランを策定します。よく検索される質問形式のキーワードに答えるQ&A形式のページを制作したり、特定のキーワードに特化した深掘り記事を作成したりすることが一般的です。

コンテンツプランの内容に具体的な制限やルールはないものの、検索ユーザーのニーズに応えるような方向性を意識しましょう。

また、選定したキーワードは、単にコンテンツ内に散りばめるだけではなく、タイトルタグやメタディスクリプション、H1タグやURLなどの重要な部分に適切に配置します。これにより、検索エンジンはページのトピックを正確に理解し、関連する検索クエリでの表示順位を向上させます。

具体的なキーワード選定のやり方については、こちらの記事も参考にしてください。

高品質なコンテンツの制作

ユーザーに価値を提供する高品質なコンテンツは、SEOの成功を左右する重要です。実際に、多くのWebサイトがさまざまな形式やテーマのコンテンツを日々更新・公開しています。

高品質なコンテンツとはオリジナル性があり、ユーザーの問題やニーズに応え、専門的な情報やオリジナル性の高いコンテンツを提供するものです。あわせて、わかりやすく、視覚的にも魅力的でなければなりません。

高品質なコンテンツはシェアされやすいため、SNSでの拡散や、ほかのWebサイトからの被リンク獲得のチャンスも増えます。これは、SEO対策として非常に価値がある動きであり、サイトの権威性の強化にも貢献するでしょう。

内部リンクと外部リンクの最適化

WebサイトのSEO効果を最大限に引き出すためには、内部リンクと外部リンクの最適化が不可欠です。

内部リンクは、特定のページからWebサイト内の別のページへのリンクを指します。適切に内部リンクを配置することで、ユーザーがサイト内での情報を探しやすくなります。内部リンクとして、そのページに関連するトピックや記事へのリンクを設定することで、ユーザーは興味を持った内容に続いて、深く掘り下げることが可能です。

内部リンクでWebサイト内の遷移率が高まり、滞在時間やユーザーエンゲージメントが向上します。

外部リンクは、一般的に「被リンク」にフォーカスすることがほとんどです。被リンクとは、ほかのWebサイトから自分のサイトへのリンクを指します。信頼性や権威性の高いサイトからのリンクは、検索エンジンにとって、そのサイトの価値や信頼性の証となります。

しかし、関連性の低い、または信頼性に欠けるサイトからのリンクは、検索エンジンの評価を下げるリスクがあるため、取得するリンクの質には十分注意が必要です。

ページ速度を改善する

Webサイトのアクセスを改善するためには、ページ速度の改善が必要です。Webサイトのページ速度は、ユーザーエクスペリエンスや検索エンジンのランキングに直接的な影響を与えます。

ユーザーがスピーディーに情報を取得したい現代において、速度の遅いサイトは訪問者を減少させます。

どのようにページ速度を改善すべきか、具体的な施策事例を以下で解説します。

画像の最適化

Webサイトの読み込み速度において、画像の存在は大きく影響します。高解像度や大きなファイルサイズの画像が多いと、その分ページの読み込み時間が増えるリスクが高くなるため注意しましょう。

画像の最適化方法としては、まず、JPEGやPNGといった一般的な画像フォーマットよりも、Webに最適化されたフォーマットであるWebPを使用しましょう。高い圧縮率とクオリティを両立できます。

また、表示する際の実際のサイズに画像をリサイズすることで、不要なデータを削減可能です。それぞれの施策を組み合わせることで、ユーザーエクスペリエンスの向上とともに、SEOの観点からもWebサイトの評価を高めやすくなります。

キャッシュの利用

キャッシュの利用はページ読み込み速度の改善を実現しやすい取り組みです。

キャッシュとは、Webサイトの読み込み速度を向上させるための強力なツールであり、ユーザーがWebサイトを訪れる際に一度読み込んだデータを一時的に保存する技術です。

データを一時的に保存することで、ユーザーが同じページや要素に再度アクセスする際、データの再ダウンロードが不要です。キャッシュから迅速にデータを取得し、表示できるためページの読み込み速度が早まります。

特に、Webサイトに含まれるCSS、JavaScript、画像などの静的ファイルは、変更が少ないことが多いため、キャッシュに保存することは効果的です。

不要なプラグインやスクリプトの削減

ページの読み込み速度を改善するためにも、不要なプラグインやスクリプトを削減しましょう。

多数のプラグインやスクリプトが導入されていると、それぞれのリソースがブラウザに読み込まれるたびに追加の読み込み時間が発生します。結果的にページの表示が遅くなってしまいます。

プラグインやスクリプトは、Webサイトに追加の機能やデザインを提供するために役立つものですが、一方でサーバーとの通信や追加のデータの読み込みを伴うのがデメリットです。

使用していない、または必要性が低いプラグインやスクリプトは、Webサイトのパフォーマンスを下げるリスクがあるので注意しましょう。

サーバーの最適化

サイトの読み込み速度を最適化する際に、フロントエンドだけでなく、サーバーサイドの最適化も重要です。サーバーの応答時間が長いと、どれだけフロントエンドを最適化してもページの表示速度が遅くなってしまいます。

また、サーバーの設定の見直しも欠かせません。たとえば、HTTP/2の有効化や、コンテンツの圧縮設定、キャッシュ設定の最適化など、サーバー側でおこなえる設定変更が読み込み速度の向上に寄与します。

PHPのバージョンアップは、Webアプリケーションの処理速度を向上させるだけでなく、セキュリティの向上にもつながります。特にWordPressなどのCMSを使用している場合、PHPのバージョンを最新に保たなければなりません。

ユーザーエクスペリエンスを改善する

アクセス改善で知っておきたいのが「ユーザーエクスペリエンス(UX)」の存在です。

ユーザーエクスペリエンスとは、ユーザーがWebサイトやアプリケーションを使用する際の経験や感じること全体を指します。

ユーザーエクスペリエンスの質が高いか低いかは、ユーザーがそのサイトやアプリを再び訪れるか、推奨するかどうかに直結します。以下に、ユーザーエクスペリエンスを改善するための具体的な施策を挙げます。

UIUXの改善いついては、こちらの記事でも詳しく解説しています。

直感的なナビゲーションの提供

Webサイトのナビゲーションは、ユーザーの行動を導くための役割があります。そのため、直感的で分かりやすいナビゲーションを提供することは、UXの向上に不可欠です。

サイトの主要なセクションやカテゴリーは、トップページや各ランディングページのヘッダー部分に明瞭に表示するのが一般的です。ユーザーは上部のメニューバーからサイトの全体構造を把握しようとするため、メニューバーが複雑であったり、情報が過多であったりする、ユーザーは迷ってしまい、サイトを離脱してしまいます。

直感的なナビゲーションの提供は、ユーザーにとってのサイト利用のしやすさを向上させるための基本的な施策です。ユーザーが目的の情報や機能にストレスなくアクセスできるような設計を心がけることで、サイトの滞在時間の延長やコンバージョン率の向上につながります。

ユーザーのニーズや行動を把握する

Webサイトのユーザーエクスペリエンスを改善するための第一歩は、ユーザーのニーズや行動を正確に理解することです。これにより、何がユーザーにとって有益であるか、どの部分がユーザーの利用を妨げているかを明確にできます。

まず、ユーザーニーズの把握には、アンケートやインタビューなどの定性的な調査を実施します。たとえば、ユーザーがサイトを訪問する目的、求める情報やサービス、そして使い心地や満足度に関する意見を直接収集することで、ニーズや要望を具体的に掴めるでしょう。

ユーザーの行動の把握には、Webアナリティクスツールを活用が効果的です。どのページが最も閲覧されているのか、どこで離脱が多く発生しているのか、どのページからのコンバージョンが高いのかなど、ユーザーの実際の行動パターンを数値で確認できます。

さらに、ヒートマップツールを使用することで、ページ上でのユーザーのマウスの動きやクリック箇所を可視化できます。どの部分にユーザーの注目が集まっているのか、あるいは逆にどの部分が無視されているのかがわかり、ページのレイアウトやコンテンツの最適化に役立てることが可能です。

ユーザビリティの改善についてはこちらの記事もご覧ください。

「なぜかアクセス数が増えない」人が見落としているポイント

Webサイトやブログの運営をしている多くの人が「なぜアクセス数が増えないのか?」と悩んでいます。

原因は、日常の運営作業の中で見落としてしまっている基本的なポイントに隠れていることが多いのが事実です。

改善しているのにアクセスが増えないと悩んでいる方は、どのようなポイントを見落としているのでしょうか。

定期的な更新を怠っている

改善してもなぜかアクセスが伸びない人が見落としていることとして、更新頻度が挙げられます。

Webサイトやブログやコンテンツの更新頻度は、アクセス数や検索エンジンでの評価に直結しています。定期的な更新を怠ると、サイトが古くなり、ユーザーに新鮮な情報を提供していないという印象を与えるのです。

さらに、検索エンジンは新しい情報を好むため、更新を怠るサイトは検索結果での順位が下がる傾向があります。定期的な更新は、サイトの情報の鮮度を保つだけでなく、リピーターの獲得や新規ユーザーの呼び込みにも効果的です。

つまり、コンテンツを作成した後に放置せず、常にユーザーのニーズに応じた内容の更新を心がけることが必須でしょう。

外部リンクを設置していない

外部リンクを設置していないと、せっかくWebサイトを改善してもアクセスが増えない事態に陥ってしまいます。外部リンクは、ほかのWebサイトへのリンクを指します。適切に設置することで、Webサイトの情報の信頼性や権威性を示すことが可能です。

また、外部リンクの有無は、検索エンジンの評価にもつながります。外部リンクを設置しないと、情報が閉じこもってしまい、ほかの有益な情報源や関連するサイトをユーザーに提供するチャンスを逃してしまいます。特に、高品質な情報源や専門的なサイトへのリンクは、コンテンツの信頼性を高める要因となります。

とはいえ、むやみに外部リンクを設置するのではなく、内容に関連した信頼できるサイトへのリンクを心がけましょう。

コンテンツのE-E-A-Tを意識できていない

コンテンツのE-E-A-Tを意識できていないと、Webサイトのアクセスが伸び悩む可能性があります。

E-E-A-Tとは、Experience(経験)、Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、 Trust(信頼性)の頭文字を取った言葉です。

Googleは、E-E-A-Tの要素を重視し、以下の基準でWebページの品質を評価しています。

  • 経験:コンテンツの作成者がそのテーマに対してどれだけの経験があるかを示す
  • 専門性:提供する情報が正確で専門的な知識に基づいているかを示す
  • 権威性:Webサイトやコンテンツクリエーターがその分野での権威があるかを示す
  • 信頼性:情報の正確さやサイトのセキュリティなど、ユーザーが安心して閲覧できるかを示す

E-E-A-Tを意識していないコンテンツは、ユーザーからの信頼を得ることが難しく、検索エンジンの評価も低くなりがちです。

そのため、E-E-A-Tの要素を常に意識してコンテンツ作成をおこなうことが、アクセス数の増加につながります。

おすすめのアクセス解析ツール3選

Webサイトの運営において、アクセス解析は重要です。ユーザーの動きや興味をリアルタイムで捉えることで、サイトの最適化やマーケティング戦略の調整がおこなえるようになります。もと項からは、そんなアクセス解析を誰でもできるよう、初心者からプロまで幅広く利用できる、高機能で信頼性の高いアクセス解析ツールを3つご紹介します。

「Googleアナリティクス」

Googleアナリティクスは、Googleが提供しているアクセス解析ツールです。無料で利用できる点が特徴で、Webマーケティングやコンテンツマーケティングの業界で活躍するプロも利用しています。

Webサイトに訪問したユーザーの行動や、属性、訪問ページなどの情報を細かく収集できる点が特徴です。数値は円グラフや折れ線グラフなどで視覚的に分かりやすくまとめることも可能なので、初心者でも情報を把握しやすいでしょう。

また、Googleが自動的にデータを解析することも可能であり、購買意欲が高いユーザーのリスト化もできます。ほかにも、離脱の可能性や収益の予測なども可能なので、Webサイト運営はもちろんのこと、ECサイトの運営でも活用できます。

「Juicer」

Juicerは、AIとビッグデータを組み合わせて情報収集できるサービスです。訪問する見込み客を分析できるだけでなく、自動でペルソナを作成したり、パーソナライゼーションやA/Bテストなども実施できます。

基本プランは無料で利用でき、「BtoB分析」「ユーザー分析」「ペルソナ分析」「NPS」「A/Bテスト」などの基本的な活用であれば費用はかかりません。

一方、有料プランでは、より深く情報を知りたい方に向けて、「データ活用プラン」としてユーザー一人ひとりの細かな属性などをチェックできるプランや、独自に蓄積したデータを分析して月間分析レポートの自動作成が可能なプランなども設けられています。

利用費はケースによって異なるため、気になる方は一度お問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

「Similar Web」

Similar Webは、デジタルマーケティングに特化したアクセス解析ツールです。ツール内で競合分析や業界リサーチ、Webサイト・アプリの分析などが可能で、幅広い機能が魅力です。

チャネルミックスを最適化できるため、より高い成長を実現できます。キーワードの選定では、検索ボリュームやゼロクリックを調査できるだけでなく、最新のキーワードインサイトも得られるのが特徴です。

Similar Webでは、50以上のキーワードデータベースを完備しているうえに、10億以上のWebサイトからトラフィック解析を実施しています。膨大なデータを持つSimilar Webだからこそ実現できるアクセス解析は、質が高く、よりアクセス改善効果の見込めるWebサイトを実現できるでしょう。

おすすめのアクセス解析ツールをもっと詳しく知りたい人は、こちらの記事も参考にしてください。

サイト改善をしてアクセス数を増やしたいならTHINkBALへ

Webサイトのアクセス数を増やすための改善は、経験が必須条件となってきます。THINkBALは、お客様のWebサイトの課題を的確に把握し、最適な解決策を提供します。

SEO対策からユーザーエクスペリエンスの最適化、コンテンツ戦略まで、トータルでのサポートをおこないます。アクセス数の増加は、ビジネスの成長に直結します。アクセス数の減少やWebからの売上がなく悩んでいる人は、ご相談ください。 Webサイトの集客について相談する

まとめ

Webサイトのアクセス数を増やすための施策は多岐にわたります。キーワードの選定、コンテンツの質の向上、ユーザーエクスペリエンスの改善など、様々なアプローチが考えられます。

しかし、これらの施策を効果的に実施するには専門的な知識と技術が不可欠です。THINkBALはそのための信頼できるパートナーとして、サイトの成果向上をサポートします。成功への道のりは一歩一歩、しかし、適切な施策とともに前進することで、目標の達成は確実に近づきます。

あなたのWebサイトの課題解決の選択肢として、ぜひTHINkBALへご相談ください。

著者
Digital Magazine editorial departmentDigital Magazine 編集部
Digital Magazineの企画・執筆・編集をしています。Webサイト制作、UX/UIデザイン、コンテンツマーケティング、SEO対策、SNS運用、広告運用に強みを持ったメンバーが、デジタルマーケティング全般の最新情報やノウハウをわかりやすくお届けします。
監修者
Miyazaki Norifumi宮崎 典史
THINkBAL代表。Web制作会社でWebサイト構築を学び、株式会社電通に出向。ナショナルブランドのWebサイトを数多くプロデュース。担当領域は、Webコンサルティング・戦略立案・プロジェクトマネジメント・UXリサーチ・情報設計・制作ディレクション。