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Web制作
Update: 2023/10/27

プロが教える成果の出るランディングページのライティングのポイント10選

ランディングページ制作と運用を成功に導くためには、制作前の競合分析や構成設計などが重要ですが、ランディングページの肝となる文章やキャッチコピーも非常に重要です。

  • ランディングページのライティングの方法がわからない人
  • 記事とは違って書き方が違うからむずかしい人
  • コンバージョンにつながるランディング技術を知りたい人

文章を書くこと自体は誰でもできますが、ランディングページに特化したライティングとは簡単ではなく、「人を惹きつける文章」を書くためには、知識、経験が必要になってきます。

この記事では、ランディングページの効果的なライティングのポイントを10こ紹介します。そのほかプロへの依頼をおすすめする理由やランディングページで成果を上げる方法について紹介していますので、参考にしてください。

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ランディングページで効果的なライティングのポイント10選

ランディングページのライティングをしている人

以下の項目はランディングページで効果の出るライティングのコツとなっています。ランディングページの目的は、コラムなどの読み物とは違い問い合わせや購入につなげる目的がメインです。そのため、ユーザーが製品やサービスを受け取ると何が得られるのか、そこを重視して書かれるのがランディングページのライティングのポイントです。

  • 結論ファーストで書かれている
  • ファーストビューのキャッチコピーは少ない文字数にする
  • クロージングコピーは期間や個数を決めてライティングする
  • 独自性のあり競合にはない情報が書かれている
  • ターゲットを絞ってライティングする
  • ユーザーが得られるベネフィットのライティングが重要
  • 興味関心→購入するまでの購買行動を考えられる論理構成が重要
  • シンプルで伝わりやすい文章にする
  • 商品やサービスのリスクを先に提示してライティングを進める
  • 目立つ箇所に数字やカタカナを入れて訴求力を向上させる

これらひとつ一つの項目に対して、詳しく解説していきます。

結論ファーストで構成を作っていく

ランディングページの構成として、ユーザーのファーストインプレッションで何が書かれているページなのか、何の情報を得られるページなのかをわかってもらうことがもポイントのひとつです。ランディングページへ訪れたユーザーの多くは、初めの数秒で続きを閲覧していくかどうかを判断していきます。

そのため、ランディングページの冒頭で明確なキャッチコピーやメッセージ、ベネフィットなどを提示してユーザーを離脱さないようにしましょう。

キャッチコピーやメッセージでユーザーを惹きつけたあとは、特典、強み、権威性、商品価格などをわかりやすく記載し、ライティングを進めるといった流れになります。

ファーストビューのキャッチコピーは少ない文字数にする

目立つキャッチコピー

先ほども少し触れた通り、ランディングページのファーストビューには、訪問ユーザーを惹きつけるために、わかりやすく簡潔なキャッチコピーを配置するのも効果的なライティングのポイントです。

キャッチコピーの内容は商品の独自性やユーザにとってのメリットを強調し、ユーザーの興味関心を高める文章を考えましょう。ストレートに製品やサービスのメリットをアピールするだけでは、読み流されてしまう可能性が高いため、「リピート率〇〇%」「〇〇だった△△が〇〇に!」など、具体的な数字や意外性を組み込むと惹かれやすい文章になります。

キャッチコピーの作成で悩んだ時は、「ランディングページ集めてみました」「LP advance」などのランディングページの参考サイトを活用しましょう。同じ業界や似たような商材を扱っているランディングページを参考に、オリジナルのキャッチコピーを作成してみてください。

クロージングコピーは期間や個数を決めてライティングする

ランディングページのクロージングコピーは、ユーザーに購買行動を促すためにもライティング部分では大切なポイントでしょう。そもそもクロージングとは、「営業活動においては商談を契約へ結びつける最終段階のフェーズ」を意味しており、ランディングページでは、購買へと誘導するために最も重要な要素なのです。

効果的なクロージングコピーを作成するには、期間や個数などの具体的な情報を明示することが重要です。特典や割引を提供する場合、対象期間や数量限定などの制限を設けることで、ユーザーに対して「今すぐ買わないと損だ」と購買意欲を与えることができます。

たとえば、ウェビナー開催のランディングページであれば、「先着限定〇名様」「◯月◯日までに申し込みいただいた方のみご案内」など期間や個数を決めておくと、購買行動をより早く促す効果があります。BtoB向けのシステム商材などであれば、長期検討が必要な場合が多いので「初回1ヶ月間無料」「このページでお申し込みの方限定で無料デモ体験が可能!」などの訴求を入れると決裁がしやすくなる傾向にあります。

また、クロージングコピーの近くには、「ご購入はこちら」「お問い合わせはこちら」といったCTAボタンを設置することも忘れないようにしてください。購入を決意したユーザーを逃さないためにストレスなく、問い合わせフォームに移動できるようにしておきましょう。

独自性があり競合他社にはない情報が書かれている

さまざまなデバイスで写し出されているランディングページ

効果的なランディングページでは、競合他社との差別化を図るために独自性のある情報を提供することもポイントのひとつです。ユーザーは他の類似商品やサービスと比較して、「なぜこの企業の商品・サービスが他社製品と比べて優れているのか」を知りたいと考えています。

そのため、ランディングページには競合にはない特徴や情報を強調し、ユニークさをアピールすることが必要です。似たよう製品やサービスが多い時代だからこそ、ありきたりな内容のランディングページにするのではなく、独自性の高い商品情報が必要となってきます。

製品・サービスで他社にない機能があれば、実際にその機能を使用している流れなどをライティングして、独自性を出していきます。

ターゲットを絞ってライティングする

ランディングページのライティングでは、明確なターゲットを設定し、そのターゲットに合わせてメッセージを用意することも重要なポイントです。ターゲットを絞ることで、ユーザーは自分自身に焦点を当てたメッセージを受け取ることができます。

具体的な課題やニーズに対する解決策を提供することで、ユーザーの関心を引き付け、行動に移りやすくなります。

たとえば、以下のようにユーザーが今まさに悩んでいるであろう課題をランディングページ内に記載したり、同じような悩みを持つ人の口コミや実体験を掲載するのも非常に効果的です。

LP 1

製品・サービスを早く売りたいといった気持ちが全面に出てしまうと、誰の心にも刺さらないランディングページを作ることになり、最終的には成果につながらなくなってしまいます。ランディングページのライティングは、あくまでも「ユーザーファースト」で、ユーザーはどういった課題を抱えていてどんな解決方法を知りたがっているのかを考えて作成を進めていきましょう。

ユーザーが得られるベネフィットのライティングが重要

効果的なランディングページでは、ユーザーが得られる具体的なベネフィットを強調することもライティングのポイントです。ベネフィットとは「製品やサービスから得られる利益」のことを指します。

ユーザーは商品・サービスを買うことで自分がどのような価値や利益を得られるのかを最も知りたいと思っています。そのため、製品やサービスの特徴だけでなく、それを手にすることによってユーザーが受けることのできるメリットを明確に伝えることがポイントです。具体的な結果や効果を具体的な言葉で表現し、訪問ユーザーの関心を喚起することが大切です。

LP 2

上記は、当サイトをのランディングページのベネフィットを伝える箇所です。「ランディングページ(LP)公開後の改善運用でコンバージョン数を最大化」といったコピーでユーザーがランディングページを制作後に得られる効果について書かれています。

このように、何をすれば何が得られるのか簡潔に書くことでユーザーの購買意欲を向上させることができるのです。

興味関心→購入するまでの購買行動を考えられる論理構成

効果的なランディングページでは、訪問ユーザーの興味関心を引きつけ、購買行動へと導くための論理的な構成を考えることが重要です。ランディングページのコンテンツは、ユーザーが興味を持ち、情報を求める段階から、具体的な行動を起こす段階までを考慮して展開する必要があります。必要な情報を提供し、ユーザーの疑問や不安を解消することで、購買行動へのハードルを下げることができます。

また、ユーザーの行動はランディングページを閲覧するだけではありません。ランディングページを閲覧する前、閲覧した後のことも考慮していく必要があります。

たとえば、消費者の購買行動プロセスを説明するモデルとして、「AISAS」という考え方があります。AISASは「Attention(注意)」「Interest(関心)」「Search(検索)」「Action(購買)」「Share(情報共有)」の頭文字をとったもので、消費者が実際に商品を認知してから購入するまでの購買行動モデルの一つです。

「情報を得て知る」→「商品に興味関心を持つ」→「商品について検索する」→「行動・購買する」→「購買後に共有」という流れです。

AISASの考え方でマーケティング活動をおこなう場合、ランディングページ一枚だけでは消費者行動を網羅するには不足していることがわかります。ランディングページを見たユーザーは、一度ページを離脱し、商品について口コミや評判について検索することが考えられます。

シンプルで伝わりやすい文章にする

キーボードを触っている手

ランディングページの文章はシンプルでわかりやすくすることも効果を出すためのポイントです。ページ内の説明では冗長な表現やむずかしすぎる専門用語は避け、簡潔で明確な言葉を使うのが効果的です。ユーザーは時間に限りがあり、効率的に情報を収集したいと考えている人がも多いです。

もし、情報量が多すぎると伝えたいことがまとまらず、冗長的な文章が出来上がり読みにくいページができあがってしまいます。その結果、ユーザーが行動を起こすまでに至らず、離脱の原因にもなりかねないのです。

商品やサービスについてページ内に載せたいことは山ほどあるかもしれません。しかし、すべての情報をユーザーが求めているとは限りません。何を書かないか決めることでユーザーに伝わりやすい内容を選択することができるでしょう。

商品やサービスのリスクを先に提示してライティングを進める

ランディングページでは、商品やサービスに関連するリスクやデメリットを素直に伝えることもコンバージョンを獲得するのには必要なポイントです。ユーザーは商品・サービスを購入することによって、自分が直面するかもしれない問題やリスクについて正直に知りたいと考えています。

そのため、ランディングページではリスクやデメリットを先に提示し、それに対する解決策や対策を提案することが効果的です。あえてリスクやデメリットを提示しておくことで、ユーザーからの信頼感を得られ、不安を解消ができ、購買意欲を高めることができます。

目立つ箇所に数字やカタカナを入れて訴求力を向上させる

ランディングページでは、目立つ箇所に数字やカタカナを使用して、訴求力を高めることも非常に重要です。

具体的な数字は訪問ユーザーの関心を引き付ける効果があります。たとえば、「現在37人が申し込み中!」といった具体的な数字を使うことで、信頼性や効果をユーザーに伝えることができます。

また、カタカナは視覚的に目立ち、強調される効果があります。目立たせたい文章の一部をカタカナ表記にすることで、記憶に残りやすくなり、ユーザーの興味を引くことができます。たとえば、「一押し」を「イチオシ」にしたり、「お勧め」を「オススメ」にしたりなどがあります。

このように数字やカタカナを戦略的に配置し、訴求力を高めることで、ランディングページの効果を最大化しましょう。

ランディングページのライティングはプロに依頼するのがおすすめ

ライティングをしている女性

ランディングページを作成しようと意気込んでみても、実際は何を書いて良いのかわからない、ユーザーに届ける文章というのがあまり思い浮かばないという人も多いでしょう。

ランディングページのライティングというのは簡単にできるものではありません。全体の構成や文章の流れを決めて、コンバージョンしてもらうための文章を書くことのできるスキルが必要です。

低品質なライティングでは商材の魅力が伝わらない

ランディングページは、商材やサービスの魅力を最大限に引き出して問い合わせや購入など、売上に直結する重要な役割を持ちます。

そんな役割を持つランディングページで低品質なライティングをしてしまうと、ユーザーに商材やサービスの良さが伝わらず、結果的に見られないランディングページになってしまいます。わかりにくい専門用語や稚拙な表現などは、信頼性や品質を下げてしまう可能性もあります。

制作会社を利用することで、自社の伝えたいことを適切な表現やコピーでユーザーに伝えることができ、なおかつコンバージョンにもつなげることができます。

広告やSNS、その他コンテンツから訪問してきたユーザーが最終的にコンバージョンするには、ランディングページのライティングが肝です。もし、ライティングも含め制作の専門的スキルを持ったところに依頼したい企業は一度THINkBALにご相談ください。

当サイトを運営するTHINkBALでは、コンバージョンにつながるランディングページを作るために、徹底した企業のビジネス理解とユーザー視点で成果につながるランディングページを制作します。ランディングページ制作サービスの詳細を見る

また、制作後の運用まで任せられるので、Web広告やSNS広告の運用までお任せいただけますので、是非お気軽にご相談ください。ランディングページの運用サービスについて詳しく見る

ライティングは労力と時間がかかる

ランディングページのライティングは、労力と時間を要する作業です。適切なキャッチコピーの作成、魅力的なコンテンツの構築、効果的な文章の編集など、多くの工程を経て完成させることで効果的なランディングページが運用できます。

また、効果的なライティングは継続的な改善や最適化が求められます。そのため、専門的なスキルや経験が必要なケースも多く、自身で取り組む場合は繰り返しライティングスキルを学び、トライアンドエラーを続けていく必要があります。ランディングページの制作を外に依頼することで、高品質なランディングページを効率的に作成することができるのです。

ランディングページで成果を出すには

ランディングページの成果について話し合っている人たち

ランディングページを制作時のライティングの重要性やポイントについて説明してきました。最後に、ランディングページで成果を出すための方法を2つ紹介します。

ランディングページは制作完了で終わりではありません。成果を出すランディングページは制作後の運用が非常に大切な役割を持っています。

公開後も定期的な分析・改善を繰り返す

ランディングページで成果を出すためには、公開後も定期的な分析と改善をおこなっていきましょう。ユーザーの行動や反応を把握し、ランディングページの効果を評価するためのデータ分析を繰り返し実施していきます。

クリック率やコンバージョン率などの指標を把握し、ヒートマップツールなどを活用して改善の余地がある箇所を特定します。その後、A/Bテストなどを実施して、改善の方向性を見出しましょう。定期的な分析と改善を繰り返すことで、ランディングページのパフォーマンスを向上させ、成果を最大化することができます。

Web広告やSEO対策などランディングページの運用はマーケティングスキルが必要

ランディングページの運用は専門的なスキルや知識を要します。Web広告の設計やターゲット設定、質の高いコンテンツの作成など、複数の要素を組み合わせて効果的なランディングページを運用していく必要があります。

ランディングページ運用代行サービスは、経験豊富な専門家が最適な戦略を立案し、継続的な最適化と改善をおこなってくれます。また、ライティングや分析、デザイン、マーケティング分野でそれぞれのスキルを持ったスペシャリストたちが在籍していることにより、よりランディングページの効果を高めることができるのです。

まとめ

ランディングページのライティングには多くの知識と経験、技術が必要です。すぐに身につけられるものではなく、ランディングページのライティングをおこなう際は、ライティングから制作、運用まで任せられる企業に依頼するのがおすすめです。

この記事のまとめ
  • ランディングページのライティングはファーストビューとクロージングが重要
  • ターゲットを絞り、企業独自の情報を掲載することもポイント
  • 興味関心から購入まで行動させることのできる論理構成が必要

ランディングページの制作は、ユーザーが製品・サービスを手に入れることで、どういった利益を得られるのかをどれだけわかりやすく伝えられるかで成果が変わってきます。この記事を参考に、企業の売上に貢献できるランディングページを制作してみてください。

著者
Digital Magazine editorial departmentDigital Magazine 編集部
Digital Magazineの企画・執筆・編集をしています。Webサイト制作、UX/UIデザイン、コンテンツマーケティング、SEO対策、SNS運用、広告運用に強みを持ったメンバーが、デジタルマーケティング全般の最新情報やノウハウをわかりやすくお届けします。
監修者
Miyazaki Norifumi宮崎 典史
THINkBAL代表。Web制作会社でWebサイト構築を学び、株式会社電通に出向。ナショナルブランドのWebサイトを数多くプロデュース。担当領域は、Webコンサルティング・戦略立案・プロジェクトマネジメント・UXリサーチ・情報設計・制作ディレクション。