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コンテンツマーケティング
Update: 2023/12/15

BtoB企業のコンテンツマーケティングは代行会社に依頼しよう|厳選したおすすめの会社を紹介

BtoBにおけるコンテンツマーケティングは、これから顧客になることが予想されるユーザーにアプローチするために欠かせない戦略です。なお、コンテンツマーケティングを効果的に運用するにはSEOに関する知識や経験が必要で、さらに運用のリソースも必要となります。

  • Webからの集客を考えているがリソースがない人
  • Webからの売り上げが減少してきて悩んでいる人
  • Webサイトを持っているが活かしきれておらずどうすれば良いかわからない人

そのため、BtoBのコンテンツマーケティングは代行会社に依頼するほうがよいでしょう。この記事ではBtoBのコンテンツマーケティングを代行する際の注意点や、おすすめの会社も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

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BtoB企業こそコンテンツマーケティングを代行する理由

代行企業

BtoBビジネスにおいて、コンテンツマーケティングは重要な役割を果たします。しかし、その効果的な運用には専門的な知識や戦略的なアプローチが求められるため、多くの企業では専門業者に代行することが一般的です。

代行会社に依頼することで、BtoB企業はコンテンツマーケティングの良い効果を発揮しながら、自社のリソースを他の重要なビジネス活動に集中させることができます。

BtoB向けのコンテンツマーケティングは専門的知識が必要

BtoB向けのコンテンツマーケティングは、大きく分けて2つの重要なポイントがあります。

1つ目は、BtoB市場はBtoC市場と比べて、特定の業界や製品に関する深い知識が必要となることです。2つ目のポイントとして、顧客のビジネスニーズに合わせた専門的なコンテンツを作成するために、専門的なライティングスキルも重要になります。

コンテンツ代行会社は、業界や市場の理解を深め、競合調査などをおこなったうえで、ターゲットユーザーやコンテンツ内容を決定します。さらに優秀なライターやメディアディレクターが所属しているため、質の高いコンテンツの作成が得意です。

コンテンツ代行会社に依頼することで、質の高い専門性を持つコンテンツを制作・配信するこでき、ターゲットとなるビジネス顧客に対して信頼性と権威性を示すことができます。最終的には、BtoBビジネスのリード顧客の獲得やブランドロイヤリティの向上につながることでしょう。

成果が出るまでの期間を最短にできる

成果が出るまでの期間を最短にする

コンテンツマーケティングを専門の代行会社に任せる理由の2つ目は、成果が出るまでの期間を最短にできるという点です。

代行会社は、マーケティング戦略の立案、ターゲット顧客の分析、効果的なコンテンツの制作と配信といったプロセスにおいて、豊富な経験と実績を持っています。

そのため、自社でコンテンツマーケティングの知識をつけ試行錯誤していくよりも、代行会社に頼んだほうが、迅速にビジネスの市場に適応し、効果的な施策を実行することが可能です。

例えば、SEOの場合は年に数回行われるアップデートに応じて、メディアの傾向や対策などをおこなう必要があります。代行会社であれば、最新のトレンドやSEO対策など、常に変化するデジタルマーケティングの環境に対応するための専門知識を持っており、これによりマーケティングの効果を迅速に発揮することができます。

その結果、BtoB企業はより短い時間でコンテンツマーケティングの成果を得られることでしょう。

プロのノウハウを得ることができる

マーケティングのプロ集団

コンテンツマーケティングを代行することのもう一つの大きな利点は、プロフェッショナルなノウハウを活用できることです。

専門の代行会社は、長年の経験と深い知識を持っており、最適なコンテンツ戦略の立案、ターゲット顧客に響くコンテンツの制作、効果的な配信方法の選定など、高度なスキルを提供します。

これにより、BtoB企業は最新のマーケティングトレンドやSEOテクニック、ユーザーエンゲージメントの向上戦略など、幅広いプロの知見を間近で見ることが可能です。

また、継続的な分析と改善のサイクルを通じて、マーケティングの成果を最大限に引き出すための具体的なアドバイスやサポートを受けて、社内で対応できるようになる場合もあります。

このように、代行会社のプロフェッショナルなノウハウを利用することで、BtoB企業は自社のコンテンツマーケティングをより効果的に展開することができます。

BtoB企業がコンテンツマーケティング代行を活用する際の注意点

注意点とポイント

コンテンツマーケティング代行を活用する際には、以下の注意点があります。

  • BtoBのコンテンツマーケティングに強い代行会社に依頼する
  • 企業理解のための打ち合わせなどは定期的におこなう
  • 任せすぎず話し合って進めていく

これらのポイントを押さえることで、コンテンツマーケティングの効果が最大化し、ビジネス目標に近づけるでしょう。

BtoBのコンテンツマーケティングに強い代行会社に依頼する

コンテンツマーケティング代行会社を選ぶ際には、BtoBに特化した知識と経験を持つ会社を選ぶことが重要です。BtoBのコンテンツマーケティングは、BtoCとは異なるアプローチが必要であり、業界特有の知識や専門性が求められます。

代行会社がBtoB市場に精通しているかどうかは、会社の実績や成功事例を見て判断することが望ましいです。

BtoBに特化した代行会社は、ターゲットとなるビジネス顧客に合わせた戦略を立案し、より効果的なコンテンツを制作することができるため、マーケティング活動の成果を高めることができます。

企業理解のための打ち合わせなどは定期的におこなう

コンテンツマーケティングの代行を依頼する際には、代行会社が自社のビジネス、製品、および業界について深く理解していることが必要不可欠です。そのため、定期的な打ち合わせや情報共有の場を設けることが重要です。

打ち合わせでは以下のようなことを共有し、自社のビジネスを深く理解してもらいましょう。

  • 企業のビジョンやミッション
  • コンテンツマーケティングの目標
  • ターゲット顧客の属性や特徴
  • 市場のトレンドや動き
  • 競合他社について

そうすることで、代行会社はより効果的なコンテンツ戦略の立案と、自社のニーズに合ったコンテンツを制作することができます。

任せすぎずに話し合って進めていく

Meetingしている人たち

コンテンツマーケティングの代行を利用する際には、すべてを代行会社に任せきりにせず、定期的な話し合いを通じてプロジェクトを進めることが大切です。

代行会社と継続的なコミュニケーションを取ることで、自社の意向やビジョンが適切に反映され、より効果的なコンテンツ制作をすることができます。また、コンテンツマーケティングにおいては、実際におこなった施策による市場やターゲットの反応に基づき戦略を柔軟に調整することも重要です。

例えば、BtoB向けに作成した反応の良いコンテンツを共有し、同じようなコンテンツや施策を横展開することができます。また、実際にデータには出てこないような、顧客からの生の声などを代行会社に共有するのもよいでしょう。

代行会社と協力して、目標達成に向けた戦略やアクションプランを共同で検討し、定期的に進捗を確認しながらプロジェクトを進めていくことが、コンテンツマーケティングの成功につながります。

BtoBのコンテンツマーケティングに強みを持っている企業を厳選

BtoB市場におけるコンテンツマーケティングは、特有の課題とニーズを持っています。そのため、効果的なコンテンツマーケティング戦略を実行するには、この分野に特化した強みと深い理解を持った企業の選定が必要不可欠です。

ここからは、BtoBのコンテンツマーケティングに特化し、顕著な成果を上げている企業を厳選し、その特徴やサービス内容を説明していきます。

株式会社THINkBAL

株式会社THINkBAL

当サイトを運営する株式会社THINkBALは、Web制作からマーケティングまで支援しています。これまでの実績として、BtoB向けのソフトウェアサービスの企業サイトリニューアルECサイト支援の企業のコーポレートサイトリニューアルなどのサイトを手掛けています。2019年創業と、比較的新しい会社ですが、コーポレートサイトを見るとさまざまな業界の支援を行っており、そのスキルと信頼がうかがえます。

なお、BtoBのコンテンツマーケティングにおいては、代行会社に業界やビジネスの深い知識を持ってもらうことが重要です。その点において、THINkBLはクライアントのビジネスを理解した上で本質的な解決策の提案することを心がけており、長期的にともに歩みを進めるパートナーとして信頼できるでしょう。

株式会社ベーシック

basic

株式会社ベーシックはBtoB企業向けのマーケティングツールやサービスなどを提供する会社です。マーケティングに必要なノウハウとツールの両面から支援する「ferret One」というサービスを展開しており、これまでの実績は1,000社以上です。

一番の強みは、どんなマーケティング担当者でも利用できるようなノーコードうえのCMS機能や簡単に分析できるMAツールなどを提供しており、複数のサービスやツールをまたいでマーケテイング活動をする必要がない点です。

また、企業の事業内容や課題、リソースなどに応じて、柔軟に支援してもらうことができます。ターゲット設定や初期戦略の段階から並走してもらえるため、Webマーケティングの知識があまりない企業でも安心して相談することができるでしょう。

まとめ

本記事では、BtoB企業がコンテンツマーケティングを効果的に展開するための重要な要素について解説しました。特に、代行会社を選定する際のポイント、コンテンツマーケティングを進めるうえでの注意点、そして強みを持つ代行会社の特徴について詳しくみてきました。BtoB市場はその特性上、専門的知識や深い業界理解が必要であり、これを踏まえた戦略的なコンテンツマーケティングが求められます。適切な代行会社を選択し、定期的なコミュニケーション、目標に対する明確なKPIの設定などを通じて、BtoB企業は市場での競争力を高め、ビジネス成果を最大化することができるでしょう。

著者
Digital Magazine editorial departmentDigital Magazine 編集部
Digital Magazineの企画・執筆・編集をしています。Webサイト制作、UX/UIデザイン、コンテンツマーケティング、SEO対策、SNS運用、広告運用に強みを持ったメンバーが、デジタルマーケティング全般の最新情報やノウハウをわかりやすくお届けします。
監修者
Miyazaki Norifumi宮崎 典史
THINkBAL代表。Web制作会社でWebサイト構築を学び、株式会社電通に出向。ナショナルブランドのWebサイトを数多くプロデュース。担当領域は、Webコンサルティング・戦略立案・プロジェクトマネジメント・UXリサーチ・情報設計・制作ディレクション。