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Web広告
Update: 2023/9/26

【成功事例3選】Web広告で店舗集客をする方法をプロが解説

オンラインで店舗集客を考えているけど、施策方法がわからない、Web広告もやってみたいけど費用対効果があるかわからないから手を出すのは不安と感じる人少なくないのではないでしょうか。

  • 店舗集客でWeb広告を考えている人
  • Web広告の運用方法がわからない人
  • Web広告とGoogleビジネスプロフィールの連携について知りたい人

今回の記事では、Web広告を店舗集客で活用した際の運用方法や実際の成功事例についても見ていきます。オンラインでの店舗集客を考えている人は、ぜひ参考にしてください。

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Web広告を使った店舗集客

Web広告を使った店舗集客では、ターゲット層に合わせた広告配信を行い、集客効果を高めることが重要です。たとえば、SNS広告では、年齢や地域、趣味などの属性を設定し、最適なターゲット層に広告を配信することができます。

また、Google広告では、検索キーワードに関連する広告を表示することができ、地域情報を組み合わせることで、より効果的な店舗集客が可能です。

Web広告の効果とメリット

Web広告をクリックしている人

店舗への集客を目的にする上で、Web広告を活用することで、多くの効果やメリットがあります。たとえば、広告のターゲティングが細かくできるため、自社のターゲットに合わせた広告配信が可能なので高い広告効果が期待できます。

また、広告効果をリアルタイムに確認できるため、すぐに修正や改善を加えることができ、効率的な広告運用ができます。さらに、コストを効率的にコントロールできるため、予算内で最大の成果を出すことができます。

特にスケジュール設定をすることで、休日や祝日には広告を配信しない、営業時間帯のみ広告を配信するなどの調整も可能です。これにより無駄な広告を配信することなく、広告効果を最大限に活かすことができます。

Web広告によるターゲティング

Web広告には、特定のターゲット層に対して訴求することができるターゲティング機能があります。これにより、広告を見るユーザーの属性や行動などを基に、より効果的な広告配信を実現することができます。

たとえば、年齢、性別、地域、興味関心、行動履歴などに基づいたターゲティングが可能です。この機能を利用することで、広告が必要とされるターゲット層に的確に届けられるため、より効果的な広告効果を期待できます。

ターゲティングできる項目は広告媒体によって様々で、興味関心も数百種類にもなります。どのようなターゲティングができるのか、それが自社に合ったものであるかどうかも媒体選定の基準となりますので、事前にしっかりと調査しておくと良いでしょう。

Web広告のターゲティングの仕組みについてより詳しく知りたい人は、こちらの記事もご覧ください。

店舗集客に最適なWeb広告のタイプ

スマホに表示されているさまざまな広告

店舗への集客を考える上では、ユーザーの行動を予測することが大事です。一般的には目的の商品やサービスを近隣の店舗へ探しに行くため、店舗情報を検索するでしょう。

あるいは最近では近隣の投稿を探すことも可能となっているため、SNSで探す人も増えてきています。そこで今回は店舗集客に活用できる広告として、リスティング広告とSNS広告を紹介していきます。

リスティング広告

リスティング広告はGoogleなどの検索結果に表示される広告で、特定のキーワードでユーザーが検索したときに掲載されます。ユーザーのニーズがキーワードとして顕在化されているため、高い広告効果が期待できます。店舗で販売している商品名などを設定しておくことで、より多くのユーザーを集客できるでしょう。

また商圏が限られている場合には地域セグメントをしっかりと設定するようにしてください。一部の地域を除いて市区町村単位での設定、または指定した地点から半径指定での設定ができます。商圏にいるユーザーにしっかりとリーチできるようにセグメントするようにしましょう。

地域限定でのWeb広告配信を考えている人は、こちらの記事もご覧ください。

SNS広告

SNS広告はTwitterやInstagramなどのSNS上に掲載される広告を指します。SNS広告においても地域セグメントは有効です。店舗集客においては地域セグメントが肝になるので、忘れずに設定するようにしてください。

またSNSではターゲティングの精度が高いことが大きな特徴で、興味関心のセグメントもしておくことで、ユーザーの反応率が高まります。いいねやシェアによる拡散で、通常の広告よりも高い広告効果が期待できます。

一方で炎上するリスクもあることを忘れないようにしましょう。反応率を高めるために過激なクリエイティブや投稿でユーザーの反感を買ってしまってはブランド毀損となり、広告としては逆効果です。十分に注意してプロモーションをするようにしてください。

店舗集客はWeb広告とGoogleビジネスプロフィールの連携がおすすめ!

Web広告を登録している人

Googleビジネスプロフィールを利用することで、自社の店舗情報をGoogle検索やGoogleマップ上で表示させることができ、これにGoogle広告を組み合わせることで、より多くのユーザーにリーチできます。

また、Google広告とGoogleビジネスプロフィールを連携することで、広告をクリックしたユーザーをGoogleビジネスプロフィール上の自社情報ページに誘導することができ、さらなる集客効果を期待できます。

Google広告とGoogleビジネスプロフィールの連携することによる効果

Google広告とGoogleビジネスプロフィールを連携することで、店舗集客に効果的な広告運用が可能となります。Googleビジネスプロフィールは、Google検索やGoogleマップ上で自社の情報を掲載できるサービスで、無料で利用できます。

Google広告と連携することで、Google検索やマップ上に掲載される自社情報のクリック数を増やし、店舗への集客を促進することができます。具体的には、Web広告をクリックしたユーザーをGoogleビジネスプロフィール上の自社情報ページに誘導することで、情報の詳細を提供し、店舗への来店促進を図ることができます。

また、Googleビジネスプロフィールは口コミ機能があり、ユーザーからの評価を集めることもできるため、店舗集客に大きな効果を発揮します。

連携方法

まず、Googleビジネスプロフィールのアカウントを作成し、店舗情報を登録します。次に、Google広告アカウントで「住所表示オプション」を設定します。

これらの手順により、広告をクリックしたユーザーが店舗情報を確認しやすくなり、店舗集客の効果が高まるとされています。また、Googleビジネスプロフィールの口コミ機能を活用することで、店舗の評価を高めることもできます。

Web広告を店舗集客で活用するためのポイント

スマホで店舗集客をしているマップ

Web広告を店舗集客で活用するためのポイントとしては、まずはターゲット設定が重要です。地域や興味関心などのターゲットに合わせた広告を配信することが、効果的な集客につながります。

また、広告のデザインやコンテンツも重要であり、見やすさや伝えたい情報が明確であることが大切です。以下ではさらに詳しく解説していきます。

ターゲティングの明確化

広告を開始する上で重要なことはターゲティングの明確化です。性別や年齢、地域などはもちろんですが、自社の顧客がどのようなメディアを閲覧しているのか、どのようなSNSを利用しているのかなどを調査していきます。

ターゲットを分析した後は、それに適したセグメントができる媒体に広告出稿ができるかどうかを調べていきます。広告媒体には媒体資料が用意されていることがほとんどですので、取り寄せしてしっかり読み込んでおくようにしましょう。また必要な入稿素材も確認し、決定したらスムーズに出稿できるように準備を進めておきます。

広告を配信開始したら完了ではありません。広告効果を確認し、当初に設定したターゲットにリーチできているどうか、想定していた広告効果がでているかどうかなどをチェックします。

広告のクリエイティブ力の向上

Web広告においてターゲティングとともに重要なことがクリエイティブです。ユーザーを惹きつける魅力的なクリエイティブで広告を配信することで、効率的な広告配信ができるようになります。反対にユーザーに興味を持ってもらえない広告ではクリック率やコンバージョン率が低くなり、費用対効果が低くなってしまいます。

クリエイティブ力を向上させるためにはユーザー分析を徹底的に行うようにしましょう。何に課題を持っていて何に悩んでいるのか、何に興味を持ち何を求めているかなどをクリエイティブに落とし込み、ABテストを繰り返して改善をしていくようにしてください。最初から最適なクリエイティブを作成できることは稀なので諦めずにチャレンジするようにしましょう。

コンバージョンの最適化

ターゲティングが明確になり、広告クリエイティブを作成したら、コンバージョンが獲得できるように最適化を進めていきます。Web広告の運用では入札制が採用されていることがほとんどであり、適切な入札単価を設定することが成否を分けるといっても過言ではありません。そのためには自動入札を上手く活用することが求められます。

多くのWeb広告では近年、機械学習による自動入札を推奨しており、成果が上げられるようになってきています。刻々と変化する状況に対して手動での入札単価の設定では適切な対応を取ることができず、最適化ができないケースもありましたが、自動入札を導入することで手動ではできなかった柔軟な入札ができるようになりました。

コンバージョン最適化には欠かすことのできない機能になりつつあります。

Web広告による3つの店舗集客実

店舗集客におけるWeb広告について様々な観点から解説をしてきましたが、事例についても確認しておきましょう。店舗集客といっても業界は色々ありますので、自社と近しい事例があれば、その施策について参考にしてみてください。

「ヨーアンドマーレリテイリング柏店」

Yahoo広告が紹介している店舗集客の事例に「ヨーアンドマーレリテイリング柏店」があります。結婚指輪・婚約指輪をオーダーメイドで制作して販売している店舗で、Yahoo検索広告により前年比で5割程度の予約増加につながっているようです。

オーダーメイドになるので店舗に来店してもらい、ヒアリング等の過程を経て、受注という流れになります。まずは来店してもらうというステップが重要で、そのために広告が必要だったということかと思われます。

広告主様のWebサイトを見てみると相談予約のフォームが用意されているので、予約完了するとコンバージョンとして計測することも可能です。「結婚指輪 オーダー」といったキーワードでユーザーを集客し、来店を促すことができていたようです。それだけではなく、店舗が所在する地域は千葉県になるので、地域セグメントも上手く活用していたのではないかと推察されます。

Yahoo広告では検索広告の他にディスプレイ広告も提供しています。サーチワードターゲティングのような検索履歴をもとにしたターゲティングも可能なので、併せて活用することで、さらに来店促進につながるのではないでしょうか。

「株式会社RITA-STYLE」

LINE広告ではマンツーマントレーニングジムを展開している「株式会社RITA-STYLE」様についての事例を紹介しています。LINE広告を配信するためにはLINE公式アカウントの開設が必要ですが、株式会社RITA-STYLE様ではユーザーとの密なコミュニケーションの必要性から導入をしていたそうです。

LINE広告ではリターゲティングと類似ユーザーターゲティングを活用していて、他の媒体と比較すると獲得単価が半分程度とかなり好調に獲得できていることが分かります。LINEユーザーは9300万人以上にもなっており、日本では他に類を見ないほど大きな広告媒体と言えます。日本でビジネスをしていく上で、これを活用しない手はないといっても過言ではありません。

LINE公式アカウントにより顕在化されたニーズのあるユーザーと密なコミュニケーションから体験申し込みへと進んでもらい、LINE広告により潜在的なニーズのある新規顧客を獲得していくという施策が上手くいっています。

「株式会社ノジマ」

家電量販店の「株式会社ノジマ」様ではGoogle広告の活用事例についてYoutubeで紹介されています。従来の店舗集客は周辺地域へのチラシがメインで集客効果が見えにくいことが課題として考えられていました。オフライン広告の場合は効果がないわけではありませんが、広告効果が可視化できないというデメリットもあります。そこで店舗への集客効果が計測できるGoogle広告のYoutube広告とディスプレイ広告を実施することになったようです。

家電量販店のような予約を必要としない店舗の場合には、先に紹介したようにGoogleビジネスプロフィールとGoogle広告アカウントを連携することで、集客効果を計測できるようになります。ただし、ある程度のユーザー数や広告費がないと、来店計測ができませんので、その点については注意が必要です。その場合はGoogleビジネスプロフィール上の数値をKPIとして考えると良いでしょう。

株式会社ノジマ様の事例では一人当たりの来店単価は想定の33%程度に抑えることができたということで広告効果の高いものであったとされています。同じような店舗型ビジネスを経営されている企業様は参考にしてみてください。

まとめ

店舗集客の場合には商圏となる地域のセグメントができるかどうかが肝になってきますので、Web広告で検討している媒体が該当の地域でセグメントできるかどうかは事前にしっかりと調べておくようにしましょう。

またWeb広告のようなオンラインユーザーをリアルな店舗に集客するには効果計測の難易度が非常に高くなり、費用対効果が見えにくいのがネックとなります。Google広告のような来店計測ができる仕組みを上手く活用して、Web広告を最適化できるように進めていくようにしてください。

著者
Digital Magazine editorial departmentDigital Magazine 編集部
Digital Magazineの企画・執筆・編集をしています。Webサイト制作、UX/UIデザイン、コンテンツマーケティング、SEO対策、SNS運用、広告運用に強みを持ったメンバーが、デジタルマーケティング全般の最新情報やノウハウをわかりやすくお届けします。
監修者
Miyazaki Norifumi宮崎 典史
THINkBAL代表。Web制作会社でWebサイト構築を学び、株式会社電通に出向。ナショナルブランドのWebサイトを数多くプロデュース。担当領域は、Webコンサルティング・戦略立案・プロジェクトマネジメント・UXリサーチ・情報設計・制作ディレクション。